タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

HIDハンディライトトラップに飛来した蛾@8月

カテゴリーを追加してみました。

蛾@ライトトラップです。

では早速ご覧下さい^^

3526.jpg
ライト点灯後しばらくするとこんな状態に・・・


本日も6000ケルビンの紫外線強化バルブを使用し50W設定で、ピンポイントに山の尾根を照射しています。電源は終始車のシガーソケットからとりました。


3533.jpg
綺麗ですね~

3534.jpg
最近おなじみのトサカのあるお方

3536.jpg
シックな毛皮をまとっているかのよう・・・

3537.jpg
毛むくじゃらボディーのお方

3538.jpg
普通種

3539.jpg
スズメガの仲間 1

3542.jpg
スズメガの仲間 2

3545.jpg
小さい個体を2種。可愛く見えます

3568.jpg
雨にも拘らず・・・

雨の水とライトの光と、昆虫の繰り出す光がイケてません??


3596.jpg
スズメガの仲間 3

3597.jpg
表現出来ない・・・

3598.jpg
スズメガの仲間 4

3599.jpg
スズメガの仲間 5

3600.jpg
スズメガの仲間 6

3603.jpg
スズメガの仲間 3 こちらの方がはっきりした紋様ですね

3605.jpg
スズメガの仲間 7

3594.jpg
一晩中たくさんの蛾が舞いました


つい最近まで、ゴキブリと蛾は大嫌いでした。だって、油断したら身体にとまってるでしょ?こっち来るなよ・・・と思ったら絶対向かってくるし・・・

でもこうして約2年近く毎月ライトトラップをして見ているうちにどんどん興味が湧いてきますね。慣れるとどんどん好く見えてくるもんなんでしょうね・・・

| | 18:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

季節や場所の違いで種類が異なることを知ってから蛾を撮影するようになりました。
寄りが多い時は決死の覚悟でライト前に突っ込みます。
撮影時は動きが止まるため、虫に刺されやすいのが困ります。
しかも体に蛾が沢山ついて卵を生み付けられたり散々。
ライト前の螺旋模様も変化があって面白いです。

| ponko | 2011/09/06 19:55 | URL | ≫ EDIT

ponkoさん

ですよね^^最近ちょっと蛾の舞う量が増えると、三脚にセットしたカメラのシャッターを切ってしまいます。
でも今回のように多種のスズメガがいるとは思いませんでした。甲虫もこれ位いてくれないですかね^^;

| うしやん | 2011/09/06 20:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/283-e863b947

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT