タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ギラファの木

タイトルの件、もうそろそろ木の名前を調べろと言われそうですが・・・(汗)

土曜日の午後から、度々メッセージフォームからご連絡頂いているシラチャ在住のM田氏と共に樹液採集&HIDハンディライトトラップに出掛けました。

13時シラチャ発ギラファの木到着は16時だったでしょうか・・・道中は徐々に変わる景色を楽しんで頂きました。私にとっては普通の事でしたが、普段地方に出掛ける機会の無い人にとっては非常にワクワク感のある道中のようです。こちらまで初心に戻り楽しい道中でした。

ギラファの木周辺に到着。どの木がその木なのかは知らせずM田氏に自分で探して頂きます。過去のブログの光景と照らし合わせながら、一生懸命ぜんぜん違う木を探したりしてますね・・・^^私はハンミョウを追いかけながらM田氏の動きを観察します。

おった・・・おった・・・(^0^)

しばらくして興奮を押し殺した小さな声でギラファの木にクワガタを発見した事を告げられました。とりあえずこの時点で樹液採集のミッションコンプリート!!さて何クワガタでしょうかね・・・

「あ、そこにも・・・あ!!あそこにも!!」

aaa4.jpg
ギラファノコギリクワガタ ♂
Prosopocoilus giraffa giraffa (Olivier, 1789)


M田氏の自称約40年ぶりのクワガタ採集は世界最大のノコギリクワガタでした!おめでとう御座います!!

をっ!そこにも・・・

aaa3.jpg
ギラファノコギリクワガタ ♂
Prosopocoilus giraffa giraffa (Olivier, 1789)


うぉ!あそこにも・・・

aaa5.jpg
ギラファノコギリクワガタ ♂
Prosopocoilus giraffa giraffa (Olivier, 1789)


メスの姿が最後まで確認出来ませんでした。既にギラファノコのシーズン終盤を迎えているのでしょうか・・・

10m程の枝の分かれ目に黒い影を確認しました。恐らくペアーのようです。7.2mを伸ばし捕獲します・・・が、落ちた!!M田氏慌てて落下地点にクワガタの確認に走ります。ここまで長竿になると操作が難しいですね。もっと練習しなければ・・・

そしてM田氏が拾い上げたクワガタですが・・・

うぉ!でかい!!そして・・・^^



aaa1.jpg
シバ(オニ)ツヤクワガタ ペア
Odontolabis siva siva (Hope & Westwood, 1845)

モウホツヤクワガタ ♂
Odontolabis mouhotti mouhotti Parry, 1864  


モウホツヤ 今季初採集です。シバツヤがいた枝のどこかにいたのでしょう・・・おまけで落ちてきたこの個体の色彩にM田氏大興奮です。初めての人にはやはりオモチャに見えるようですね^^; 中長歯型という感じでしょうか・・・

地元タイ人の2人組が何をしているんだと話しかけてきます。クワガタを探していると告げるとしばし彼らも加わり4人で高所の枝にいるクワガタを確認します。

タイ人「採ってどうするんだ??」

うしやん「観察しているだけや・・・^^」

タイ人2人「・・・」 (観察するだけの為にチョンブリから来とるんか・・・あほちゃうか^^;)


と絶対思っているような顔をしてました。冗談でも食べるとか売るとか言ったら次回から彼らが競合採集者となるでしょう・・・

彼らが去った後、さらに目視確認した個体と付近に身を潜めているだろう個体を得るべく木の枝を叩く作戦。さ、いくよ~見ててよぉ~

ぼとぼとぼとぼとぼと・・・・

・・・笑
aaa2.jpg
6頭追加^^

ツヤクワガタ2種3ペアーが落ちてきました。これにはM田氏も驚き&興奮が醒めたようで・・・
「どんだけおるんや・・・」 と・・・ 見せ過ぎました。ほどほどがいいようですね。

この間約1時間。充分満足頂いて、HIDハンディライトトラップのポイントに向かいます。


aaa6.jpg
HIDハンディライトトラップ


色々とアクシデントがありましたが、それなりに楽しんで頂きました。HIDハンディライトトラップ編はまた後日・・・

スポンサーサイト

| 採集記 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/289-eca7c21d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT