タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月17日HIDハンディライトトラップ

昼間ギラファの木で大漁だった事もあり、早い夕食を摂りながらの会話も弾み、日暮れ近くまでのんびりとしてしまいました。最近は日が短くなったようで夕方6時過ぎで雲が掛かっているとかなり暗くなります。

ダッシュでいつものライトポイントに向かいます。そしていつもの山の写真は暗くて撮れませんでした。山道はここ最近の大雨でよりいっそうギャップが深くなっており注意が必要です。初めて同行するM田氏は少々緊張気味^^そんなこと気にせず車を走らせます。

「もうすぐですよ・・・^^」

と告げた直後でした・・・


ガ~ン・・・(泣)


IMG4322.jpg
土砂崩れでした・・・


もう少しなのに・・・

土砂崩れが起こって間もないようで雨で均された形跡もありません。昼間なら踏み固めて超えれるような量でしたが周囲の安全確認も不充分なので諦め、少し戻ったところでいつもとは違う尾根に照射することにしました。

という事で、早速用意をしてスイッチオン!!
IMG4328.jpg
HIDハンディライトトラップ開始


今日の虫の飛びはいつもと比べて非常に少なく心配しましたが、アトラスオオカブトの♂1♀1が飛来してくれました。他にはオオキノコムシの仲間が1頭。カミキリ、クワガタの飛来はありませんでした。


ですが、興味深い光景を目にする事が出来ました。

動画をご覧下さい(音が出ますので注意して下さいね)



まさかこんな結末になるとは思いませんでした。動画撮ってて良かった~


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
IMG4349.jpg
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
星空を撮ってみた


全然見えん・・・(泣)

雲が切れてたくさんの星が姿を見せたので撮影してみました。上のHIDハンディライトを撮影する時と同じ条件で撮ったらうっすらと星が写っています。次回はもっとシャッタースピードを遅くしてしっかり撮ってみたいと思います!!
スポンサーサイト

| HIDハンディライト | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結構。。。

動画、楽しめました。わたしも結構厳しい世界に暮らしていると思っていましたが、昆虫の世界もきびしいですねぇ。。。解説、もっと聞きたかったです。勉強になります。

| eugin | 2011/09/29 09:34 | URL |

もしかして・・・

euginさんは火星人の方ですか???
それは厳しいでしょうね・・・

写真の生産技術の方はそんな厳しそうでもないですよ^^
お母ちゃんは怖いらしいですけど・・・

| うしまん | 2011/09/29 21:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/290-fd9f6600

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT