タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月5日カブクワ樹液採集with 玉三郎

「いつまで“でれでれ”の記事のまま放置しとんねん!!」

とのお叱りのメッセージを少なからず頂き・・・有難う御座います。

今回は「下町の~」ではない玉三郎とのクワカブ採集に出かけました。

この玉三郎、タイに駐在命令が出るまではカブトムシブリーダーだったらしく日本では“ヘラヘラ”を飼育していたとの事。本業でもお世話になっている企業に勤められていて会食を重ねる事数回。今回の採集行となりました。

朝5時、シラチャを出発。まずはトラート県ギラファの木に向かいます。雨季はすでに明けたようで、すがすがしい朝日です。

8時過ぎに現地到着。いつもの場所に車を停車し

「さぁ、どうぞ^^」

と自力で探索するよう促します。玉三郎は藪の中へと消えて行きました・・・(笑)


そんな玉三郎を放置しギラファの木を確認します。シーズンも終盤に来ているようで生い茂っていた葉もどんどん減り始めています。


まずは地上10m付近に黒い塊を発見・・・


IMG6361.jpg
シバツヤクワガタのペアーのようです


彼らを眺めていると視界の隅で黒い物が動きました。

IMG6364.jpg
シバツヤクワガタ ♂


地上4mの太い枝を歩き回っていました。そういえば過去に動き回るシバツヤを見た事は無かったかも・・・終始じっとしているイメージがあります。


ここで玉三郎が藪の中から出て来ました・・・人が悪いなぁ~と言わんばかりの苦笑いをしています。クワガタをすでに確認した事を告げ、自分で見つけてほしいのでさらに放置・・・そしてその小さなエリアをアバウトに説明してあげると、やっとの事で確認出来ました。未知の状態からこのピンポイントを見つけ出すのは慣れていないと大変なようですね。この初めて見つけた時の「絵」が脳裏に焼きつくようで、その後は自力で見つけられるようになります。



IMG6367.jpg
樹液場の蝶


たまたま空いていたのでしょう。我々が到着して移動するまで同じ場所で樹液を吸ってました。樹液を吸う蝶はいつもは我々がクワガタを採集して樹液場が空いてから現れることが多いですね。

IMG6384.jpg
玉三郎が発見したペア


2人で競って撮影しましたが、彼の高性能コンデジに軍配が上がったようです(決して彼の腕前に上がったわけではありません)。

一旦撮影を止め、採集を開始します。数ペアー十数頭を確認した後すべてリリースします。この際、元のペアーが離れ離れとなりすぐに新しいペアーが出来上がります(と言うかオスの本能が働きます^^;)。

IMG6399.jpg
肉食系男子


玉三郎と2人しばし撮影会をしていたのですがシバツヤのみでは物足りないので別の種をさらに探す事にしました。

IMG6416.jpg
をっ?黒く無くない??


と、変な日本語を発しつつ撮影。 そしてズーム。


mouho05nov2011.jpg
黒くない!


モウホツヤクワガタ ♂の長歯型でした。長歯型は今年初確認です。

そしてまた撮影会。


IMG6438.jpg
負けている方が主役


ちなみに負けている方は地面に落ちていた亡骸です。よって捏造写真^^;
(捏造なのにピンボケ・・・とは言わないで下さい・・・)


満足したので移動!!

ヒラタクワガタヒメカブトを確認する為タコ採れの木に向かいます。
10nov012.jpg
虫捕り用の車と一番ジャングルらしい道


玉三郎に無理を言って撮ってもらいました。Thanks!!

タコ採れの木エリアに到着。現地の子供達5人組が僕らの事を警戒しながら歩いて来ます。こちらから子供達に笑顔で「サワディ カップ!!」とご挨拶^^ そして子供達をしばらくの間眺めていると・・・

タコ採れの木の横に生えているマファイという果実のなる木に登り始めました。

そして・・・
10nov020.jpg
ヒメカブト ♂ ゲット!!


おぉ!!たくましい・・・半袖半ズボンに裸足の彼らに対して、ヒルを恐れて完全装備のおじさん2人。チト恥ずかしい瞬間でした。

さらに・・・
10nov021.jpg
登った!!


タコ採れの木に這うように生えている着生植物の蔓上の茎を掴んでどんどん登って行きます。そして我々には見つけることの出来ないヒメカブトを捕まえて降りて来ます。

ようやく子供達と打ち解けたので、採ったヒメカブトで相撲大会!!


ですが・・・
10nov025.jpg
カブトムシまったくやる気無し・・・


やる気がある奴は・・・
IMG6463.jpg
こんな感じです。


ったく・・・子供達の前だというのに・・・


友達になった記念に1枚
10nov023.jpg
仲良し5人組


少しの時間でしたが5人それぞれの性格の違いが面白かった。
次回も会えるかな?

子供と遊んでいただけではありません。きちんと採集の方も・・・
IMG6460.jpg
ヒラタクワガタ ♂


なかなか迫力のある写真が撮れました。


こっちも
IMG6462.jpg
満面の笑顔!!


さぁ、目的達成したのでさらに移動します。子供達も帰宅すると言うので車の荷台に乗せてぼちぼち悪路を走ります。子供達楽しそうだったなぁ・・・(うしやん運転中につきもちろん写真はありません)お別れの際にも非常に礼儀正しく挨拶をしてくれました。ちょっぴり感動・・・


タイヤを川で洗って小移動&昼食。
午後からは久しぶりに果樹園に通じる林道へ・・・過去に倒木の下から大きなカルコソマの幼虫を確認しているので、そいつらを確認しようという計画です。


その道中で・・・
IMG6464.jpg
かすみ網に掛かったフルーツ・バット


果樹園の作物を荒らすコウモリでラムヤイ(龍眼)の盛期になるとたくさん網に掛かります。もちろんコウモリだけではなく色んな甲虫も引っ掛かっています。

林道では過去に転がした倒木はすでにフレーク状になっており転がすような状態ではありませんでした。林道の最後で玉三郎が甲虫の飛来を発見!!ネットを振りますが取り逃がしたようです。一瞬僕にも見えたその個体は淡いオレンジ色で・・・カミキリムシかな?

それなりに色々な昆虫を楽しんで林道を折り返し、僕が林道脇の何かを観察している時でした。


「あっ!!さっきのまたいました!!」

玉三郎が叫んでネットを振り回します。ネットインしたかと思うと次々に飛来が確認出来ました。ネットから出して確認するのも追いつかず、次から次へとネットインしていきます。

10nov029.jpg
採った!!満面の笑みの玉三郎


このように飛来する甲虫を採集したことが無かったらしく大興奮の玉三郎でした。まだまだ飛来は続きあちこちの枝や葉に止まります。そして林道脇の倒木に2~3頭の個体を確認しました。
IMG6490.jpg
Macrochenus isabellinus Aurivillius, 1920 ペアー


昨年ラヨーンの山で採集していたのですが、今年は狙って採れなかったのでここチャンタブリで採集出来て嬉しかった・・です。


玉三郎大満足で本日の採集を終了しました。もともとカブトムシ好きの彼でしたが、今回の採集行で他の昆虫の魅力も感じたようで今後心強い採集同行者となってくれそうです。

帰路途中に寄ったガソリンスタンドの植え込みにて
IMG6493.jpg
かごに包まれたサナギ


毛の様なものを編んでドーム状にし、その中で蛹化しているようです。ホント色んな昆虫がいるものですね^^
スポンサーサイト

| 採集記 | 18:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぜんぜん・・・

自分で読み返してみると見事にガチンコではないまったりした内容だったので、タイトルを変更しました。文中の誤変換等も修正しています。

| うしやん | 2011/11/14 22:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/302-edf15aa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT