タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラヨーンの山11月

先月は日本からだい君親子とあっこちゃんを迎えてのラヨーンの山10月となったわけですが、その2回ともメインは蝶となっていたので、今回は「甲虫を主に・・・」と鼻息荒く早朝自宅を出てラヨンの山に挑みました。

ホストとなる白い花は群生していますが・・・甲虫の気配がまったくありません。

IMG7121.jpg


逆に今回も蝶は多種多数飛んでいまして・・・
IMG7098.jpg


IMG7107.jpg


IMG7131.jpg


IMG7142.jpg

結局ネットを振り回していました。

唯一の甲虫は
IMG7125.jpg
コメツキモドキさん


タマムシと不明甲虫(クワガタのメスのような印象)の飛行シーンは確認しましたがネットの届かない高いところでした。


蝶ばかり追いかけてまともに見てなかったんじゃぁ無いのとお思いでしょうが・・・

IMG7127.jpg
イモムシ@幼虫

この花、色んなツノゼミの着く植物なのです。

IMG7132.jpg
カマキリ@幼虫

葉っぱの裏に前の写真のイモムシに似た幼虫が見え隠れしておりそいつを狙っていました。

IMG7147.jpg
ユニコーン・マンティス@幼虫

動画も貼っときます。

オリジナル動画は画面下右の方にあるYoutubeロゴをクリックして下さい。

IMG7122.jpg
池のライギョ


その周りに多数のグラミーが泳いでます。わかります??


ってな感じで色んな場所を観察し、甲虫を探索したのですが結果が伴わずゲームセット。

しばらくルッキングでは甲虫を確認するのが難しい季節となりますな・・・
そろそろ叩きますか・・・





| 採集記 | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/303-8b3cb030

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT