タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

週末はお天気も悪く・・・

計画していた遠出&採集は諦め近場で探索と写真撮影を楽しみました。

最近は近場の道路脇で楽しめる事もあり、またマクロレンズでの撮影の練習にはもってこいの被写体であるツノゼミの観察にはまってます。

可愛いですしね・・・

初確認のツノゼミ・・・まだまだ奥が深そうです。

MG0242.jpg
目が赤いですね~


MG0245.jpg
ツノゼミの家族

終齢幼虫とそれに近い幼虫ですかね。それに成虫合わせて大所帯です。
MG0308.jpg
仲良し3匹

中央がメスで左右はオスなんでしょうかね・・・

ツムギアリの巣が同じ木にあり、ツノゼミにとっては安全な木なんでしょうね。たくさんのツノゼミを観察出来ました。

| 今日の虫あんど自宅採集 | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、これは持っていないです!ぜひ連れて行って下さい!!

| maruyama | 2012/02/20 22:23 | URL |

maruyama様

コメントありがとうございます。承知しました。この日は5種のツノゼミを確認しました。この種は1箇所にかなりの個体集が確認出来ました。あの山の麓から中腹なんですが、やはりツムギアリを見つける事が重要ですね。

| うしやん | 2012/02/21 11:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/322-546b7981

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT