タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少し長めの昼休み・・・

先週・・・午後の予定まで少し時間が出来たので、久しぶりに近くの清流に出掛けました。この時期は乾季の中盤以降なので水量が減り伏流水となっている事が多く、そこに吸水に来る蝶の観察が目的です。

駐車場に車を停め清流までの道をぼちぼちと探索しながら歩きます。自宅から最短距離のクワガタのポイントとなる木を確認しますが、本日はお目に掛かれませんでした。と・・・その気の脇からよろよろと林道に出てきたこのお方

IM0389.jpg
キチョウの仲間@羽化不全

※ウスキシロチョウ(Catopsilia pomona) コメント欄にカオヤイさんからの同定コメント頂きました!
これまであまり意識して見てなかったのか、蝶の羽化不全は初めて見た様な気がします。地面をバタついているだけなので他の動物の餌食になるのも時間の問題でしょう・・・

さて先を目指します。すると2~3匹の蝶が舞っているカ所が確認出来たので、近寄って観察してみます。すると・・・
IM0396.jpg
マダラチョウの仲間@羽化不全

※コモンマダラ(Tirumala septentrionis) コメント欄にカオヤイさんからの同定コメント頂きました!
2匹続けて・・・(泣)

さらにその脇に・・・
IM0402.jpg
交尾中に墜落!!

※ウスイロネッタイヒョウモン(Cirrochroa tyche)コメント欄にカオヤイさんからの同定コメント頂きました!
どてっ! と落ちてきました。数分間この状態で事を続けておられましたが、先にオスが、しばらくしてメスが元気にその場を飛び去って行きました。やれやれ・・・

林道脇の高木の上で鳥が盛んに鳴いています。見上げると木の幹に大きな穴が開いていました。
IM0404.jpg
鳥の巣穴かな?

アパートですかね??

清流に到着しました。その脇にコンクリートで出来た休憩所があるのですが、いつもたくさんの蝶が集まっています。今日も例に違わずたくさんの蝶が集まっていました。
IM0408.jpg
なぜここが好きなの?

この休憩所の屋根裏には・・・と言いますか、この手の休憩所の屋根裏にはほとんどと言ってもおかしくないくらいにトッケーが棲みついています。この蝶達はそのトッケーの排泄物(写真内の床の染み)に集まってくるようです。

清流にはやはり水がちょろちょろとしか流れておらず、多くの蝶が地表に出た川底に集まって吸水していました。
IM0430.jpg
やはり水は少ない・・・

中央右に蝶の群れが移っています(クリックで拡大)

そして伏流水を吸いに来た蝶
IM0418.jpg
イシガケチョウの仲間

※イシガケチョウ(Cyrestis thyodamas) コメント欄にカオヤイさんからの同定コメント頂きました!
この様に一見はっきりと見えるような感じですが、フィールドでは目に留まりにくいです。大き目の石ころのような感じですかね^^;
IM0421.jpg
吸水中の蝶

ところでこの蝶は何チョウなんでしょう???

※ウスイロネッタイヒョウモン(Cirrochroa tyche)コメント欄にカオヤイさんからの同定コメント頂きました!いつも有難う御座います!!

IM0444.jpg
イトトンボの仲間?

淡い紫が綺麗です。

ハナダカトンボの仲間だとご教授頂きました。その名の通り鼻がツンと高いですね^^ YMiya さま Special thanksです。



雨季の水量の多い時期には場所を選ばないと子供達を遊ばせるにも危険な流れなのですが、現在はこんな物も見られるほど緩やかな流れです。
IM0445.jpg
スイーツ?


岸の岩場でオレンジ色をチラ見せしながら飛び回る小さな蝶に出会いました。
IM0446.jpg
小さい・・・


可愛らしい蝶なので、何とかして撮影したかったので、望遠レンズからマクロレンズに取替えチャンスを待っていると幸運(偶然)にもこんな近くで撮影する事が出来ました。
IM0462.jpg
顔のどアップ!!

トリミング無しです^^

前の写真と比べて近過ぎると思われるでしょう。幸運にもじっとしていると蝶の方から私に近付いて来まして、私の左手にとまり、吸水を始めたのでした。汗ッかきの特権ですね^^

こんな感じです↓
IM0452.jpg
ミネラルウォーター【うしやんの美味しい水】


ミネラルたっぷりです^^;

あ、この物好きな蝶は偶然にもカオヤイさんのブログ タイの自然と風景 で紹介されていました。ウスイロウラギンシジミという蝶だそうです。

脚がとても美味しそうで、冬の日本海地方で食べたお鍋が懐かしいです。

スポンサーサイト

| | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも!

どうもです。
トンボは、僕も名前を調べていました。
Rhinocypha fenestrella fenestrella
これかな???

さて、本題の蝶
羽化不全のキチョウ、ウスキシロチョウ(Catopsilia pomona)
羽化不全のマダラチョウ、コモンマダラ(Tirumala septentrionis)
交尾中とか沢山いる蝶、ウスイロネッタイヒョウモン(Cirrochroa tyche)
又は、ティケミナミヒョウモン
イシガケチョウは、イシガケチョウ(Cyrestis thyodamas)
多分、、、、、
あちこちに沢山蝶が出て来ましたね。

| カオヤイ | 2012/02/27 21:14 | URL | ≫ EDIT

カオヤイさま

いつも同定を有難う御座います。
実は自宅のPCが壊れてしまい現在すべて事務所からのネット接続となっています。
言い訳ですが・・・事務所に同定様の資料を持ち込んでおりません。当分はこんな調子が続きますので、せめて撮影量だけでも増やしたいと思います^^;

| うしやん | 2012/02/28 20:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/323-f707f68d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT