タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あけましてラヨンの山^^;

今年初めてのカテゴリ“採集記”かも^^;

週末ラヨンの山に行ってきました。昨年11月以来となります。

朝、準備をしていると嫁さんが「午後からカオヤイに行ってくる・・・」って・・・泊まりでしょ?はよ言えよ・・・
といううしやん家らしいハプニングがあったからと言って別状大勢に影響は無く・・・9時にはラヨンの山へ到着。
早朝から競技用自転車で標高500mを登りきったアスリート達と挨拶を交わし散策を開始します。タイ人の自転車愛好家は基本的にマナーが良く挨拶など小さな事ですが出遭うとほとんどと言って良いほど気持ちの良い気分にさせてくれます。

さぁ・・・散策開始^^

5mar001.jpg
このさかぁ~うぉ~♪


IMG0739.jpg
ホシボシシジミタテハ(Zemeros flegyas)

チョッと色が薄くなってるかな?
またまたカオヤイさんのブログから引用させて頂きました^^カオヤイさんdeeply thanksです。


IMG0750.jpg
ハムシの仲間

小さいですが綺麗なハムシです。こうして見ると毛深いですね。

5mar002.jpg
本命!!

同定するの忘れた~~しばしお待ちを・・・
この種のカミキリムシはこのような状態(前脚中脚揃えて)で枝などにつかまっている事をよく目にします。なんか滑稽ですよね^^

5mar003.jpg
これはなんでしょう・・・?

ツムギアリの巣の様でもあり、ですが刺激してもツムギアリのように怒って出て来る事も無く・・・クモの巣なんでしょうか??

bee31.jpg
くびれたハチ

今日はこの花があちこちで咲いており、色んな昆虫が集まっていました。

5mar007.jpg
ど本命@ここの普通種

この種は1年の半分以上見る事が出来ます・・・
ってこの写真ではわかりませんね^^;
この種 ちなみにこの木がホストです。

IMG0756.jpg
うじゃうじゃうじゃうじゃ・・・

ここまでいると害虫扱いしたくなりますね・・・
IMG0774.jpg
葉っぱよりも糞のような物に反応している?


spid2.jpg
小さなクモ

マクロな写真の練習には欠かせない貴重な被写体です。

IMG0795.jpg
キンカー(タイ語名)

脱皮直後のようで尻尾に古い皮が残っています。

IMG0801.jpg
本命!!


夢中で花粉を食べておられました。本日3頭いずれも手づかみ採集でした^^

IMG0808.jpg
シジミチョウの仲間


IMG0834.jpg
不安定な場所に作られた巣


IMG0843.jpg
ど・ど本命!!

ありの威嚇が凄い!!(クリックで拡大)

IMG0863.jpg
いつものお方


IMG0963.jpg
目玉の木の実


IMG0965.jpg
トウアズキ(Abrus precatorius )

なんですって・・・ご教授頂いた SANDOさん special thanks です。

工作の際、目の玉に使っていた(嫁談)そうです。毒って知っているのかなぁ・・・



スポンサーサイト

| 採集記 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/325-846571f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT