タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シロ?キシタアゲハ

ソンクラーン休み満喫してきました^^

水掛け祭りは完全回避で室内または森の中で過ごした4日間でした。

そんなソンクラーン休みの最終日。玉三郎と前夜のライトトラップに引き続き早朝からラヨンの山に探索に出掛けました。

そこで見つけた蝶にこんなのがいました。以下全ての写真同一個体です。

(クリックで拡大します)
IM2469.jpg

IM2470.jpg

IM2474.jpg

IM2476.jpg

IM2478.jpg

IM2479.jpg

IM2480.jpg

IM2481.jpg
ピンボケ、構図の不味さはご勘弁を・・・
動画に撮らなかった事を後々後悔したのですが・・・

大きさといい紋様といいキシタアゲハの仲間にそっくりなのですが、黄色であるべきの部分が全て真っ白で後翅の末端部分に少しだけ黄味がかった部分が有りますが、じっくり観察したところほぼ完品の様で傷んで黄色の鱗粉が剥がれ落ちたとは思えません。黄色が抜けた奇形?なのかはたまた別種の蝶なのか??詳しい方のご意見を頂ければ嬉しいです・・・

下は前日にシラチャで撮影した低木の葉っぱの上で翅を休めるキシタアゲハの仲間。自身より小さなカバマダラに追い回されていました。
IM2377.jpg
キシタアゲハ ♂?



ちなみにこの赤い花はラヨンの山でたくさん咲いており、ここに集まる数種のアゲハチョウを観察する事が出来ました。この花にはほぼアゲハチョウしか集まらず、夢中で蜜を吸っている隙を狙って普段は採集の難しいアゲハチョウの仲間も容易に捕獲出来そうです・・・


ねっ・・・


玉やん^^;



| | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナガサキアゲハの♀

こんばんは!
ナガサキアゲハの♀ですね。
↓と同じです。
http://khaoyaim2.exblog.jp/17710997/

| カオヤイ | 2012/04/17 21:09 | URL | ≫ EDIT

カオヤイ様

コメントありがとうございます。
ナガサキアゲハ♀なんですね。この白の多い個体は初めて見ました・・・。

| うしやん | 2012/04/18 10:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/330-d2e804ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT