タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年度昆虫採集合宿2日目

ちょっと過去の話になってしまいましたが、3月14日 書籍「ツノゼミ ありえない虫」の著者でブログ「断中亭日乗」を運営されている丸山宗利氏(以下丸山先生)と、その愛弟子たっくんをお迎えしての昆虫採集合宿2日目の模様を報告します。

昨夜のライトトラップ終了が遅かった事もあり、遅めの集合&朝食に設定し、現地人の私はいつもどおりの夜明け前起床^^
カメラを持ってぶらっと森に接する敷地内の道路を探索します。
IMG1118.jpg
まだまだ小さいドゥリアン

成熟するまであとどれくらい掛かるのでしょうか・・・昨年の3月初旬にはまだ花が咲いていました。

食事をし、ギラファの木、タコ採れの木の確認に出発です。昨年、一昨年とこの時期の両ポイントはまったく甲虫の気配が無いのですが、この春新社会人となるたっくんにこの旅行で色んな体験をさせてあげたいという丸山先生の意向も聞いていましたので、その環境だけでもご紹介しようと・・・結局はこの樹木の同定をして頂いて私の知識が増えたのですが・・・

それにしても、移動中の車内での会話の楽しい事。普段昆虫談義をする相手がほとんどいない私にとってこんな有意義な車内の過ごし方は有りません。話をしている間に目的地に到着。まずはギラファの木から・・・

ギラファの木= タカサゴコバンノキ属Breyniaと同定頂きました。が、このブログではそのままギラファの木と呼ばせて頂きます。

一目見た丸山先生は、「この木はツノゼミが付きますよ」と若い枝を観察し始めます。早速いました。私は撮影しなかったのでどんな種かは忘れてしまいましたが、いわゆる普通種だったと思います。そういえばこの木には、非常に攻撃的なアリが巣を作っていたなぁとアリを探し始めると、どこかで見たような影が・・・

IMG1156.jpg
Prosopocoilus jenkinsi (Westwood, 1848)


ジェンキンスノコギリクワガタです。小さなノコギリクワガタなのですがオスの長歯型は非常に格好がいい。ライトトラップや灯下に飛来した個体はチャンタブリ県で確認していますが、ここトラート県では初確認です。その他ペアー1組を確認しました。



IMG1157.jpg
しばしの撮影会・・・



タコ採れの木ではヒラタクワガタを見つける事が出来ませんでしたが、チェリフェルネブトクワガタを確認しました。

移動・・・

ライトトラップのポイントであるシリチャイさんの果樹園に向かって移動しながら途中で気になるところがあれば車を停めて観察するという事でぼちぼちと移動。

その道中、水牛の放牧に遭遇し、糞虫を探してみようという事に・・・
水牛に近付いて行くと難しい顔をしたタイ人のおじさんがバイクでこちらに向かって来ます。そして 「何をしとるんや??」 とそのままの表情で声を掛けてきました。昆虫採集をしていると告げるとおじさんは 「この水牛の中に気の荒い奴がおるから危ないぞ!!」 と忠告して去って行かれました。

丸山先生はすでに水牛の近くまで行ってます。


IMG1162.jpg
水牛の視線の先には・・・


たっくんは少し離れて水牛を撮影。私はその光景を撮影^^

何事も無く無事にその場を離れます。成果も無いままに・・・

遅い昼食を果樹園近くの屋台で摂り、日の高いうちに果樹園へ。園内を探索しますが、害虫駆除の木酢液の影響でしょうか?ツノゼミや甲虫の気配がありません。

少し時間を持て余しましたが、なんとか繋いでライトトラップの準備に掛かります。ここでのライトトラップは昨年12月のへっぽこタイ遠征以来となります。

IMG1165.jpg
HIDハンディライトセッティング完了


今夜も丸山先生が持ち込まれたHIDハンディライトと共に2台でのライトトラップとなります。

※飛行機へのHIDハンディライトの持込で色々とトラブルが発生していたらしく(私は経験が無いので聞いた話ですが)販売元の灯火総研さんのホームページ上で航空輸送についての注意点をまとめられています。そこで 仕様照明書類→仕様証明書類(4月20日訂正:照明が大好きなもので・・・つい^^; special thanks for Ponko-san) (日本語、英語)のダウンロードが出来ます。基本的に私が使用している機材は機内持ち込みが出来ます。


日が暮れたところでスイッチオン!!

IMG1173.jpg
すぐに近くにいた小さな羽虫が集まります


ライト点灯1時間後、このそばに停めていた愛車のそばで大きな羽音がしました。たっくんが確認しに行くと

「でか~い!!」

コーカサスオオカブト ♂ が飛来しました。写真撮るのを忘れました。
体長10cm強でしょうか。3月に初飛来する個体は過去2年すべて良形でしたが、今年も例に違わず良形でした。

IMG1180.jpg
ライトに飛来した虫はほぼシート上に落下します。


今夜も多種多数の昆虫の飛来がありました。私的にはお二人にも満足して頂けたという事もあり有意義な夜となりました。

今夜も蛾しか撮ってません^^;
16mar007.jpg
枯葉擬態ですねぇ・・・


終了後、屋台でお腹一杯パッタイを食べて、2日目の活動終了です。
オツカレサマでした・・・

3日目に続く
スポンサーサイト

| 採集記 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご紹介ありがとうございます。
ようやって振り返ると楽しい思い出がよみがえります。
その節はありがとうございました!

| 丸山 | 2012/04/18 19:33 | URL | ≫ EDIT

丸山さま

コメントありがとうございます。

記事を1ヶ月遅らせるというのもなかなか楽しいものですね。

書いているうちに細かい記憶がよみがえってきます・・・

| うしやん | 2012/04/19 11:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/332-e31c2433

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT