タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シラチャの山

4月15日の午前中、シラチャのカオ・ジャラート(ジャラート山)で今年初めてネットを振り回しました。

それというのもチョッと前にカメラだけ担いで被写体を探していたら3種のタマムシを確認し、採る方のスイッチが入ってしまったのです。

でも、たいして採れなかったのですが・・・


IMG2355.jpg
ムツボシタマムシの仲間



IMG2374.jpg
タケトラカミキリ??


相変わらずマクロレンズ使用で絞り値をフル開放にして撮影した為、顔にしかピントが合ってません。


でも顔にピントが合ってます!!クリックで拡大します・・・

この方は網を使ってささっと追い払ってあげました・・・(泣)


この後、背後で
「ぶぃぃぃ~~ん!!」

という大きな聞き憶えのある音が・・・

そして高所の葉にとまったところを動画にて撮影


                                                ↑↑
動画画面下部のYouTubeロゴをクリックするとYoutubeに飛び拡大画像が見られます。

Chrysochroa mniszechii H. Deyrolle, 1861 】

78倍フルズームでこの大きさにしか写らない高所を飛び回ります。

今季初確認です。昨年は6月初旬~中旬に確認しました。1頭だけ捕獲しましたが、かなり手こずりました・・・昨年の記事


??採集禁止種だったかな??


スポンサーサイト

| 甲虫 | 01:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タマムシ

これは興奮しますね!こんな色のが日本で飛んできてとまったら。。と思うと。
写真もいいですが、やっぱり動画は臨場感が格別ですw!

| あっこ | 2012/04/20 14:17 | URL | ≫ EDIT

>タマムシ

あっこちゃん

でしょ??

ラヨンの山でも普通種が飛び始めました。でもタマムシはタイの炎天下での採集になるのでかなりきついんですよね・・・

| うしやん | 2012/04/21 14:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/335-983e0f2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT