タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

岩??

カテゴリーに植物を追加しました。もうすぐ丸4年を迎える自然系ブログにこのカテゴリーが無いとは・・・びっくりです。

3月中旬、玉三郎とはじめてのHIDハンディライトトラップの前にシラチャの山でしばしの撮影会をしました。ぼちぼち歩いていると枯葉の隙間に不思議な存在感のあるものを発見。見た目はただの岩なんですが・・・これが本当の岩感?


・・・もとい違和感って奴ですな・・・(恥)


・・・


これ↓ 
kareha.jpg
違和感・・・


お気付きの方もおられるかと思いますが、上の写真は枯葉を切り取って写真に貼り付けた合成写真です。

元画像↓ 枯葉を避けて撮影したので、違和感も何も無い・・・
a23mar010.jpg
ただのでっかいキノコやん・・・

そうです。キノコです。あれ?キノコって植物??

a23mar008.jpg
ビッグマ○ク

ふ~っ!と息を吹きかけると大量の胞子がもわぁ~んと空気中に飛散します。

a23mar009.jpg
もう少し低いアングルで・・・

チョコレートを溶かしたような液状の物が付いているのは何でしょうか・・・

今晩にでもキノコ図鑑見てみよう!!(見てからブログ書けって??)




| 植物 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

粘菌

それは粘菌の一種ではありませんか?
似たようなものがベランダで発生しています。

過去の画像
http://www.ne.jp/asahi/capo/ponko/kuwagata/nenkin.html

| ponko | 2012/05/17 11:27 | URL | ≫ EDIT

ponkoさま

コメントありがとうございます。
なるほど・・・プランターに付いたものは感じが似てますね。ちなみにこいつは直径10cm弱ありました。
この周辺では他に見当たりませんでした。

今度見つけたらもう少し詳しく観察してみます。

| うしやん | 2012/05/17 11:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/341-716adea7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT