タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大型甲虫の季節・・・

カオヤイさんのブログ「タイの自然と風景2」の記事にて私のこの放置ブログをご紹介頂きましたので、最新の大型甲虫の情報をお知らせ致します。


2012年5月12日土曜日 チャンタブリ県の某リゾート敷地内でのHIDハンディライトトラップを行った際に飛来したものです。当日はリゾート到着時には停電をしていたほど大雨が降っており、ライトを点灯している際にも少し降られましたが、なんとか3時間持ちこたえました。

いつもは開始直後から飛来する小型の甲虫もなぜかこの日は皆無に等しく、今晩はさっさと引き揚げて明日に備えるかと考え始めた時でした。

ライトに到達せず5mほど離れたところに落下した個体は明らかにとは違う大型の個体で、慌ててライトを片手に落下場所に移動しますと・・・

IMG3588.jpg
アトラスオオカブト ♂

この写真はなぜかホテルの部屋に持ち帰ってから撮影したものです。角は大きくありませんが日本のカブトムシとは比べ物にならないボリュームです。

開始後1時間半ほど経過し、周囲を見回っていると低い椰子の根元付近で大きな羽音がします。大型のスズメガが飛来するとあちこちで周りの草や枯葉に翅が接触し激しい音が発生するのですがチョッと違います。

確認しに行くと・・・

をっ!!

昨年はオスには出会えませんでしたので嬉しい再開でした。とりあえず捕獲しシートの上に移動します。クワガタカミキリムシなどはシートの上に放置しておくとすぐにでも飛んで行ってしまうのですが、カブトムシや大型のコガネムシなどは翅を広げて飛び立とうとするものの、ライトの光の近くに再度落下します。という事でゆっくりと写真撮影をさせて頂きました。


彼です^^


IMG3487.jpg
何度見ても奇抜度5つ星

いつもなら小さい虫がシートの上たくさんいるのですが・・・

IMG3506.jpg
ところでパリーなのゲストロなの?

図鑑と撮影してきた写真を何度も見比べるのですが、見れば見るほどパリーに見えるのです。

IMG3512.jpg
テミジカテナガコガネ・・・

ってか^^; 今夜はテナガコガネメスも飛来しました。一晩で2頭もペアーも初めての体験です。オスメスの上に乗せてみましたが・・・


しかし何も起こらなかった・・・ (ドラクエ風に

動画をYoutubeに公開しております。



大型甲虫の季節ですが、同時に雨季に突入したようです。

複雑・・・



スポンサーサイト

| HIDハンディライト | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ!!

これは直ぐにでもタイ王国行かねば...。

テナガは有名某ショップの方に伺ったのですが、
おそらくゲストロイではないかと言ってました。

| 魔琴 | 2012/05/21 23:16 | URL | ≫ EDIT

パリー派

魔琴君・・・パリー派も結構いたりする。
採集禁止なので確保してじっくりという訳にもいきませんね^^;

写真が下手なのか・・・(泣)

| うしやん | 2012/05/21 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/346-07a420db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT