タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハンミョウ

森でよく出会うハンミョウをご紹介。
よく出会うだけあって交尾シーンもよく見かけます。

いつも素早いハンミョウもこの時ばかりはせっせと子孫を残す作業に必死でギリギリの所までは無反応の場合が多いような・・・

IMG3959.jpg
Calochroa flavomaculata (Hope, 1831)


ではないかと・・・^^;
写真では白い点が左右に2つずつ4つですが、図鑑で確認しますとCalochroa flavomaculataは左右3つずつ6つの白い点が有ります。

IMG4029.jpg
Calochroa anometallescens (Horn, 1893)


グリーンメタリックの頭部と胸部、虎模様のエリトラが綺麗な個体です。

hanmyo112.jpg
オスはオオアゴでメスをしっかりと挟んで離しません


どちらもオスは前脚と中脚を左右に伸ばして後脚とオオアゴで身体を支えています。
どこか抜けているような姿に笑ってしまいますが・・・彼は必死なんですよね^^;

| 過去の虫 | 15:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/350-a43873ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT