タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前回の答え

こいつです・・・(いきなり)

IMG_8604.jpg
わかりましたか?



こいつです。

IMG_8603.jpg
わかったよね?

IMG_8602.jpg
これならわかるでしょ??


写真は全てクリックで拡大します。
この昆虫は木屑や土、石ころを体に取付けて“クズ擬態”をしています。
で、何者かと言いますとサシガメの幼虫です。以前飼育していた個体は脱皮をしてもこのクズは元の状態で残っていました。
成虫は前胸部に1本とげ上の突起があり、もしかするとその突起で古い皮を串刺しにしたままにするのかもしれませんね。

その個体は、クズではなく食事の食べカス(サシガメは餌の体液を吸うので吸いカス)を背中に乗せていました。そう思い周囲を確認してみると・・・

IMG_8606.jpg
びっしり!!


アリさんの亡骸がしっかり確認出来ますね。

皆さんも探してみて下さい。分布はよく解りませんが・・・

わかるわけないと思っているそこのあなたっ・・・




大丈夫です。こいつ結構歩き回ってます^^;



スポンサーサイト

| 擬態 | 14:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんなん!!

居るんですかぁぁ!!?!(´゚ω゚):;*.:;ブッッたまげ…(笑)面白いやぁー♪

| しょーこ | 2013/06/26 16:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/394-91b0962d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT