タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツノゼミとツムギアリの共生関係

ツノゼミ幼虫の脱皮を観察していると興味深い光景に出遭いました。IMG_8388.jpg
大人への階段・・・見守るツムギアリA(仮名)

♪今の君は♪ピカピカに光ってぇ~♪

ツムギアリA(仮名) :早く出ておいで・・・甘露ちょうだい
IMG_8389.jpg
見守るツムギアリA(仮名)

ツムギアリA(仮名) :早く出て来い・・・甘露くれぇ~早くくれぇ~
IMG_8390.jpg
もう少し・・・

ツムギアリA(仮名) :早く出て来んかい・・・甘露出せぇ~こぉるぁ~!!

   ・

   ・

   ・

ツムギアリA(仮名) :もう我慢出来ひん!!手荒な真似はしたくなかったんやけどなぁ!!

IMG_8391.jpg
引き抜きぃ~!!


抜け殻の後脚に注目・・・引っ張られて持ち上がってます。
で、この後どこかに下ろして甘露をねだるのかと思いきや・・・



スッタコ~ラサッサッ



遠く離れた巣まで持って行ってしまいました。巣で甘露をもらうのかな?それとも餌になっちゃうのかな?巣は高いところに有るようで確認出来ませんでした。

別のところでも同じようなシーンを発見。
こちらは脱皮シーンは無く・・・


IMG_8380.jpg
スッタコ~ラサッサッ

IMG_8381.jpg
ス~ッタコ~ラサッサッ!!


このツムギアリB(仮名)幼虫をくわえたままあっちうろうろこっちうろうろしていましたが、しばらくするとやはり巣のある高いところへ単独で上って行きました。


お肉になるのかな?巣お抱えの甘露供給担当になるのかな?
出来れば後者であって欲しい・・・


教訓:甘露の切れ目が縁の切れ目



スポンサーサイト

| ツノゼミ | 09:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

た たべ…ヽ(´Д`;)ノ

え??待ちきれないと…幼虫さんは 食べられちゃうことも ある?!んー??

| しょーこ | 2013/06/28 11:11 | URL | ≫ EDIT

実際・・・

巣まで本当に持って行かれたのか、途中でどこかに降ろされたのか定かではありません。
脱皮直後?脱皮中以外はツムギアリはくわえて持上げ移動したりしますが、それほど離れていない安全な所(恐らくこの場合、僕にツノゼミ=美味しい存在を持って行かれないように守っているのかと)にツノゼミをおろしてそれまでと同じように甘露をねだります。
今回の行動はそれとは明らかに違うものを僕自身が感じました。
次回は巣まで持って行くのかどうかしっかり追いかけてみますね^^

| うしやん | 2013/06/30 19:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/396-7e5c97ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT