タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アカシアツノゼミ・・・ の仲間(10月20日修正)

ご紹介してたつもりが・・・

アカシアツノゼミはチョンブリ県3ヶ所と中部ナコンサワン県で確認しております。


***********************************

注:知久寿焼さんより学名の件でご助言を頂きました。
Oxyrhachis rufescens 改め Oxyrhachis chinensisと訂正させて頂きました。知久さんありがとうございました^^
和名はシナアカシアツノゼミでいいんでしょうかね(^^)??




再訂正です^^ 

 Oxyrhachis sinensis (オキシラキス シネンシス)

ChiとShiの発音が同じタイ語なら全く問題の無い事・・・モンダイハハツオンデハナイ

***********************************


IMG_1431.jpg
アカシアツノゼミの仲間 Oxyrhachis rufescens
     
改め Oxyrhachis chinensis

チョンブリ県東部産です。

IMG_2834.jpg
アカシアツノゼミの仲間 ペア Oxyrhachis rufescens
     
改め Oxyrhachis chinensis

こちらはシラチャ産です。乗っかっている小さくて黒っぽい方が雄です。雌の前にある樹皮の蛇腹状の部分は産卵床の様です。夫婦でわが子が生まれて来るのを待ってる様で微笑ましい^^


IMG_2841.jpg
ボディーガードのツムギアリ

威嚇されました・・・ほんとに凶暴なやつです^^;

丸山先生の著書「ツノゼミ ありえない虫」で今回も同定させて頂いたのですが、後ろに伸びた角が真っ直ぐな事、胸部全体に毛が生えていないなど、ちょっと違うかなぁ・・・と思ってしまうのですが住む地域によって多少の変異はあるようですね・・・




| ツノゼミ | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

支那ちゃん

丸山せんせいから最近いただいた資料によるとアンコールのは
Oxyrhachis chinensis ってなってました。
きっとタイのそこいらへんのもおんなじとおもうんでこの
オキシラキス キネンシス でしょう。

| ちく | 2013/10/18 13:21 | URL |

知久さま・・・

コメントありがとうござます。
やはり、図鑑のアカシアツノゼミとは少し違うのですね。

カンボジア国境から車で約1時間の弊社の工事現場周辺にシラチャのこの種のホストがたくさん生えているのですがツノゼミ皆無です。カンボジアはどんな木についているのでしょうね?やはりアカシアの仲間なのでしょうか??

| うしやん | 2013/10/18 16:46 | URL |

アンコールではアカシアの一種 Acacia pennata やイエローバタイ Peltophorum dasyrachis 等についてます。タイのパイではまた別のでもやっぱりマメ科植物でした。

| ちく | 2013/10/23 12:13 | URL |

知久さん、ありがとうございます。

なるほど・・・

1枚目の写真は最近チョンブリ県東部で撮影したものでこれはマメ科かも・・・

2枚目、3枚目は以前住んでた住宅地のあのご案内した公園の木のものです。

ツノゼミの種数の増え方が伸び悩んでますので、それに対するホストの種でも調べましょうかね^^

| うしやん | 2013/10/28 22:53 | URL |

名前まちがい訂正

Oxyrhachis sinensis です。オキシラキス シネンシス。
資料に載ってる名前が間違ってることに気づきました。
知ったかぶりしてよく確認もせずに投稿してしまってました...お恥ずかしい。
ごめんなさい。

| ちく | 2014/04/14 08:24 | URL | ≫ EDIT

知久さま・・・

訂正ありがとうございます。
問題ないですよ~そんな恥ずかしがらないで下さい。
ご好意感謝しております!!

| うしやん | 2014/04/17 10:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/417-0cb9dbff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT