タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シュモクバエの仲間

バンコク某所の道端の草むらで撮影。

ろくな写真がないのですが、最近某ブログでもカオヤイナショナルパークで撮影されたシュモクバエの写真が紹介されていたので、負けじと僕もご紹介。
写真の技術は完敗ですが・・・

IMG_1652.jpg
眼が離れ過ぎとるやろ・・・

体長は7mm程度で、胸部は艶があります。眼の根元に1本と眼を支える軸の途中に1本トゲ状の物が出ていますがこれが触角でしょうか・・・

IMG_1647.jpg
シュモクバエの仲間

腹部は黒と白の縞模様。


IMG_1639.jpg
眼が離れ過ぎとるやろ・・・

胸部と腹部の間に1対のとげがあります。

これまでシュモクバエはわざわざ遠くまで見に行くものと思っていましたが、案外身近にいてびっくり!!
と言ってもシラチャからは1時間以上かかりますが・・・

シラチャになんでおらんのやろ??


最後に某ブログ
タイの自然と風景2 カオヤイさんのブログ
タイ・ネイチャリング ピーミィさんのブログ

僕もお二方のような綺麗な写真が撮りたいです。

| 双翅目 | 19:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

違う種類

こんにちは!
カオヤイのと違う種類みたいですね。この子の方が目と目の間隔が離れています。この子も見てみたい!

| カオヤイ | 2013/10/21 19:19 | URL | ≫ EDIT

びとい~ん

カオヤイさま

コメントありがとうございます。
大きくて眼の間が短いのは雌なのかなとも思ったのですがいかがでしょうか??

| うしやん | 2013/10/22 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/418-368a8bfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT