タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カワセミの仲間 1月2日

田舎の朝はすごく寒くて、今朝(1月2日)は屋根から滴り落ちる夜露の音で目覚めました。(と言うとなかなか風流な感じですが実際は起きた時に滴っていただけなのかも・・・) 
親戚のお兄さんが我が新居用にベンチを作ってくれたので朝彼が出勤する前に引き取りに行きました。すると彼の家の前の池の淵の枯れ枝の上にカワセミを見つけました。車でそっと近づいてKiss DN+ 200mm望遠レンズで撮影。
朝は気温が低いので動きが鈍いのか、池の中の魚に集中していたのか、はたまた民家近くに生息し人間の気配に対して警戒心が薄れているのか、じっとしていてくれました。

IMG_5235.jpg
Halcyon smyrnensis でしょうか?


僕のタイの鳥図鑑にはタイ全域に生息するとあり、頭部から胸にかけて濃い茶色のものはこの種のみです。

いずれにしても、僕のカワセミベストショットです^^
スポンサーサイト

| | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/428-a613c1fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT