タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤードン

もう少しだけ昆虫とは関係ないお正月ネタ^^;

嫁さんの実家の近くに漢方薬屋さんが有り、以前は養命酒的なお酒を漬ける薬草(の他、木の実や樹皮など)を購入してはタイの焼酎で漬けて飲んでました。そもそも嫁さんのお産の後に、嫁さんが毎晩1ショットしていたものが産後の女性の為にブレンドされたものだと聞き、では男性用のものはないのか?と尋ねたところ、「たぶん有る」との事。漢方薬屋さんに出向きブレンドしてもらいました。で、これ、効くんです。

IMG_4613.jpg
薬草

これらを布にくるんで広口瓶に入れそこにタイの焼酎を入れ数日漬けます。蜂蜜を入れるとより飲みやすくなります。我々の仲間はこのお酒をちょっと気取って4AMと呼んでます。意味は内緒^^;
このお酒はアルカリ性なのか、普段は琥珀色をしているのですが、ソーダで割ると赤みが飛び薄いビールのような色になります。不思議です。

IMG_4389.jpg
漢方薬屋さん


基本的な配合をされた物があり、そこに客の希望の薬草を追加していく様で天秤で量を図りながら足してくれています。

今日これから漬けますので、出来上がったらたぶんお知らせします。

| 退屈しのぎの戯言 | 17:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

4PM

4PM、ただ今『日本海』で熟成中。

| t-defector | 2014/01/07 20:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/430-f413c2bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT