タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

果物にたくさん着いてたアリ

タイは果物の最盛期です。
ドゥリアン、マンゴスチン、ランブータン、ラムヤイ、ロンコンがこの時期の代表種。その他もろもろ年中穫れる果物もこの時期は更に多いのではないでしょうか。

その中でも食べたらなかなか止まらないのがロンコン。上品な甘酸っぱい味です。

今朝庭先でそのロンコンを食べていたら、果実の隙間にたくさんのアリが隠れていました。

IMG_9450.jpg
ヒラタクワガタアリ??

な訳ない・・・

IMG_9449.jpg
頭がでかい

大小関わらずすべての個体の頭部が発達しています。ヨコヅナアリ兵隊アリしかいないような感じ。比較的おとなしいです。
IMG_9456.jpg
青いテーブルの上で撮影

空を見上げたような写真になりました。ちと嬉しかったのでオマケとして載せました。

おとなしいと油断していたらしっかり噛まれてしまいました。
IMG_9460.jpg
噛まれた!!

痛い・・・

ですが、痛いだけで蟻酸や毒針の攻撃はありませんでした。
IMG_9460-001.jpg
皮膚に食い込んでます


噛まれて1~2時間経ちましたが、ちと痒いかなぁ~って感じです。

ところでこのアリ、オオズアリというアリなんでしょうか??
教えてください^^


| アリ | 12:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ?

オオズアリ…私…大洲に住んでます…が オオズアリ… 聞いたことなーい💧(°_°)(笑)

| しょーこ | 2014/08/12 12:48 | URL | ≫ EDIT

こら・・・

しょーこちゃん・・・


大頭蟻やし・・・

愛媛県やないし・・・

チョンブリ県やし・・・



オオボケコメアリガトー^^

| うしやん | 2014/08/13 01:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/453-445273c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT