タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今朝(2014年8月15日)のチャーク君

早朝観察を始めて2日目にしてまだ羽化せず。
「明日こそは羽化の瞬間を動画に収めるぞ」
と、スマホのアラーム時刻が 
3:30、4:30、5:00、6:00
というのを確認し、22時頃就寝。


2:47

一度目を覚まして、トイレへ。エアコンを消し再びベッドへ。


3:29

うっへっへ^^ アラームより先に起きたった。さて行くかな??
今日はなぜかうすら明るいなぁ・・・?



バタンッ!! 

 と寝室の扉が開き入ってきた嫁さんが長女に一言


6:00よっ!! 起きなさい!!」





・・・へ?



嘘やろ???


スマホを手に取り確認すると・・・

3:29


・・・?

DSCF2460.jpg
3:29・・・やろ?

画面に指を滑らせてもウンともスンとも言いません。

フリーズ・・・やと?
目的の1分前に??  
起こるか???

6;00だという事を理解し^^; 猛ダッシュで服を着替え、ライトとビデオカメラを持ってチャーク君のもとへ・・・



IMG_9475.jpg
チャーク君羽化直前か?

あ、まだ何も起こってないや。よかった。ん?色が変わってるなぁ?アリもいないし・・・羽化直前でオシッコしなくなったので行っちゃったかな?
とか思いながらビデオカメラをセッティング。録画を始めしばらく観察しているとほかの1ヶ所に目が行く。あれ?アリが集ってるところに黒い影が・・・



IMG_9472.jpg
うをっ!?

そそそ・・・そんなぁぁ~~~~~~~~

IMG_9477.jpg
カネジャクツノゼミ成虫!!

羽化のシーン見れんかった・・・(泣)

IMG_9486.jpg
羽化直後・・・

と言っても1時間くらいは経ってそう・・・

IMG_9492.jpg
再度終齢幼虫のチャーク君を・・・

ライトをしっかり当てると透き通ってます。

tya-ku.jpg
新成虫と空蝉

少し時間が経つと幼虫の時期にいたところに戻っていました。ちなみにツノゼミセミではありません・・・念のため。非常に近い仲間ではありますが。

IMG_9533.jpg
カネジャクツノゼミ
Anchon pilosum

羽化は観察出来ませんでしたが、無事成虫になって何よりです。
ツノゼミについて詳しい知久さん丸山さんにいろいろと教えて頂く中で、カネジャクツノゼミの餌となるホスト(寄主植物)や幼虫の姿かたちが解ってないと聞きました。
「それでは僕が!!」 と初めて出会った森に幾度となく足を運び探索、観察をし、たまたまホストだった蔓草が自宅裏の空き地にうちの塀越しに生えていたので幼虫を生かしたまま持ち帰り毎日観察してました。
餌をやる必要もないし、外的から身を守るのは生息地で共生していた写真のアリが自宅裏にも生息していたので彼らに任せ、楽に観察出来ました。
残念ながら羽化が見れなかったので100%とは行かないのでしょうけれども、今回の観察で採集してきたツノゼミの幼虫チャーク君が間違いなくカネジャクツノゼミの幼虫であると確信が持てました。

ま、羽化の動画撮影のチャンスはまだまだ何度でもありそうですし、今回はめでたしめでたしという事で・・・^^

おしまい






| ツノゼミ | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、やっぱりカネジャクでしたね!ありがとうございます!
これ雄だから、これから始まる雌の羽化動画ねらえますよ!
ツノの伸びてく様子見てみたいっすね!!!

| ちく | 2014/08/18 13:28 | URL |

ちくさま・・・

アリガトウゴザイマス!!

森に入るチャンスを狙ってます^^
ただ、幼虫を探すのが大変なんですよねぇ~~^^;

| うしやん | 2014/08/18 21:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/454-8c615469

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT