タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オニツヤクワガタVSギラファノコギリクワガタ

本日のベストショット^^

IMG_0022.jpg
逆転勝利!!


10月13日追記
動画をYoutubeで公開しましたので下のほうに貼り付けました^^


正面切っての勝負では顎の長いギラファノコギリクワガタオニツヤクワガタの身体を挟むもしくは体の下に大顎を差し込んで跳ね飛ばすなどギラファノコギリクワガタが優勢なのですが、この場所ではオニツヤクワガタギラファノコギリクワガタの懐に入り込みやすいポジショニングで右の前脚をがっしり挟んで持ち上げてます。このまま少しの間締め上げ最後は地面に投げ飛ばしたのですが、ギラファノコギリクワガタの右前脚は挟まれていた部分から先は全く動かなくなってました。

誤解がないように言っておきますが、これは我々が戦わせたわけではなく、実際に樹液場の争いを観察してきたものです。大の大人が3時間もの間飽きもせず1本の木の樹液場で行われている死闘を息を呑んで見てました。ギラファノコギリクワガタに着いている土は投げ飛ばされた際地面に落ちて付いたもので、1度投げ飛ばされてもすぐに体制を建て直して樹液場に向かうクワガタの闘争心は凄かったです。樹液場の主の入れ替わりも激しかったですよ^^






スポンサーサイト

| 甲虫 | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良い写真ですね~!
今回の遠征では樹液場に個体数が多かったので、
様々なバトルを観る事が出来ました。

樹液場の主導権を握るための熱いバトル。
人為的ではないリアルがありました。

次回の遠征が楽しみです~^^

| 魔琴 | 2014/10/12 21:45 | URL | ≫ EDIT

>魔琴くん

今回のギラファの木は面白かったね^^
採集記楽しみにしております。

ちなみに1週間後の先週末、直径35cm強のゾウさんの足跡をギラファの木から約20M手前で確認しました。
通りがかりのおじさんに聞いてみるとやはり通り道らしく、われわれが普段いることの無いPM6:00くらいによく通るそうです。
藪漕ぎ斜面ではなく、比較的下草の少ない斜面を上がって行ったようでしっかりと足跡と草を踏んで行った痕跡が残ってましたよ^^

 次回は野生象の確認も出来そうですな^^;

| うしやん | 2014/10/13 12:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/457-e7a0360d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT