タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トゲウサギツノゼミ(初確認^^)

週末は嫁さんの実家に・・・。

個人的にはこの時期発生するヒメカブトと戯れるはずでしたが、時期が少し遅かったのかそもそも発生数が少なかったのか十数頭の亡骸は見たものの生体は1頭も確認出来ず・・・
これはいけない・・・ボーズ逃れにと嫁さんの実家から約120km西の以前オオヒラタクワガタを大量に確認したポイント(ウタイターニー県)へと向かいました・・・。



おらん・・・


依然有った魅力的な洞数箇所も塞がったり、くもの巣が張ってたりで、地面を見ても戦って敗れ去った亡骸も確認出来ず・・・優良ポイントが1つ減っちゃいました(最終的に違う場所の同種の木で小型のヒラタクワガタ1頭確認しており今後その気に期待^^;)

という事で、計画的には惨敗でしたが、転んでもただでは起き上がりませぬ・・・小川にかかる橋の上にツムギアリを確認。その上の木にツムギアリの群がる箇所を確認しました^^




DSCF3501.jpg
ツムギアリと黒い何か・・・

DSCF3512.jpg
この角度からはツムギアリが少ない・・・


ツムギアリが見えなかったらただの枯葉のくずだと見逃してたかも・・・

Special thanks to Tsumugiari-sama^^


IMG_0361.jpg
うぢゃうぢゃ・・・


IMG_0367.jpg
トゲウサギツノゼミ 【Centrochares ridleyana】の♂

奥右の茶色い個体が♀です。 ほとんどのツノゼミの♀は♂よりも色が薄くて大きいのです。

IMG_0373.jpg
トゲウサギツノゼミ 【Centrochares ridleyana】の幼虫

成虫の角が幼虫のどこに収まっているかなんとなく分かりますね^^

この木には他にコツノゼミズキンツノゼミがいました。


IMG_0347.jpg
ズキンツノゼミ 【Sipylus sp.

IMG_0344_20141027121350c8e.jpg
ズキンツノゼミ 【Sipylus sp.


木はフトモモ科の木だと思うのですが、いかがでしょう??
スポンサーサイト

| ツノゼミ | 17:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いましたか!
トゲウサもズキンもチェンマイ周辺のとよく似てますね。
チェンマイ周辺ではそれぞれ別種のやっぱりフトモモの仲間らしき樹にいました。
ズキンS.nigrerはアンコールのより耳状の側縁角が発達してますね。
ズキンは複数いましたか?

この写真の植物がフトモモの仲間かどうかはぼくには判断つきません・・。
葉っぱは似た雰囲気ですね。
ここ、次回、寄れますかねえ?

| ちく | 2014/10/29 06:35 | URL | ≫ EDIT

次回

寄れません^^;

陸路でチェンマイに行く途中で針路を西に1時間強の場所です。なのでシラチャよりチェンマイの風土に近いのでしょう。標高も550mほどです。

ズキンツノゼミは1匹のみでした。周囲にはツノゼミがいそうな植物はありませんでした。

| うしやん | 2014/10/31 18:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/458-76c78bfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT