タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デンジソウ

最近、庭に池を作ってからというものマイブームとなっている水生植物の中でも一番のお気に入りがデンジソウ。漢字では田字草と書くんだと教えて頂きました。なるほど1+1=たんぼの田だ^^Yoshiaki Oikawaさんご教授Special Thanks^^!!

初めて見たのは昨年12月に知久さん達と行ったカンボジア。アンコールワット周辺のツノゼミポイントの低地が雨季の雨の名残でまだ冠水しており、その水面に四つ葉のクローバーちっくな葉と白い可愛らしい花が咲いていました。
思わず持ち帰りたいと思ったほど・・・
DSCF4171.jpg
庭の池がこんなだったなら・・・



でもこの花はデンジソウの花ではなくミズオオバコという花だそうです。
                          山東さんご教授Special Thanks^^!!
デンジソウシダの仲間だから花は咲かないんですって・・・なるほど^^

で、この年末年始に嫁さんの実家に帰省した際、田んぼをこのデンジソウを求めて歩きまわりました。刈入れ後の田んぼが多く探索は難航しましたが少し離れた田んぼの脇に発見!!

DSCF4515.jpg
少し湿り気の残っている土にちょこんと^^

最終日に採集して自宅に持ち帰りました。

庭の池に植えこんで1週間もすると根も安定してきたようで水上葉と呼ばれる葉が見られるようになりました。安定するまでは水面に葉が浮いているだけの状態です。
そして先週末の夕方興味深い姿を目撃しました。
DSCF4714.jpg
あれ?

通常4枚葉のデンジソウの水上葉が1枚に見えるでしょう? 夜になるとネムノキのように閉じるんですね。でも水面に浮いている葉は閉じていません。面白いですね。
あまりにも面白いので明け方に開く様子を動画に撮りました。

御覧下さい^^ 
音の編集の仕方がわからなかったので予め音を消してから再生して下さいね。



1時間強撮影したものを32倍速に加工してみました。カワイイですよ^^

夕方も日暮れ前にはしっかり閉じます。

日に日に茎を水中に這わせ広がっていってます。カンボジアの写真のように適度な間隔で水面を覆ってくれれば他の植物との調和もとれて綺麗なので楽しみです^^


スポンサーサイト

| 植物 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/466-92ded989

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT