タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シュモクバエ

これもかなり前に観察したものですが・・・

IMG_2101.jpg
目が離れてる!!

シュモクザメならぬシュモクバエです。
シュモクって何だろうと今更ながら調べてみたら「撞木」という鐘を叩く道具なんだそうです。あれはバチではないんですね^^; 
またひとつ利口になった・・・かも^^;

IMG_2090.jpg
シュモクバエ・・・

・・・
IMG_2099.jpg
シュモクバエ・・・

・・・
どうも手前側の眼にピントが合わない・・・何故だかなぁ?? と液晶を睨めつけながら悩んでいたのですが、ある時ハッと気付いちゃったんです・・・

カメラに対して眉間とあっち側の眼が平行もしくは平衡に近いって・・・ 

なるほど

で意識して手前の眼にピントを合わせてみました。
IMG_2107.jpg
手前の眼に・・・

この角度でしか僕には合わせられない・・・

そして今回はこのシュモクバエにも当たり前ながら個体差があることを再認識しました。1箇所にたくさんいたからこそ、そしてこの日は膝の調子が悪かったのであちこち動けなかったのが不幸中の幸い?だったのかもしれません^^;


IMG_2146.jpg
スーパービトウィーンタイプ^^

@ーーーーーTーーーーー@
         人 

・・・ははっ  これだけ離れていてもピントは向こう側の眼に^^;

IMG_2142.jpg
カッコイイ・・・

もはやハエには見えなくなっている・・・

IMG_2141.jpg
真正面!!



@ーーーーーTーーーーー@
         人 

DSCF5410.jpg
個体差

最近あまり採集はしていないのですが、今回は個体差を観察するために複数採集してみました。この個体差は何なのか?そして雌雄はどうやって見分けるのか??眼が大きく離れている個体は間違いなくオスだと思うのですが・・・

動画をYoutubeに公開していますので御覧下さい。




その他、タイで観察したいろんな動画を公開しておりますので うしやんのYoutube動画ぜひご覧ください^^
スポンサーサイト

| 双翅目 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/478-9297b707

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

