タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カミキリムシ!!

久々のカテゴリー「甲虫」かもしれません。

昨夜某SNSで予告をしました通り今日は顔の主の全体像をご覧頂こうかと・・・

IMG_2488.jpg
先日ご紹介した顔

かっこよろしいなぁ・・・

IMG_2491.jpg
後頭部の辺^^

かっこよろしいなぁ・・・


じらすな?


ではハイッ


DSCF5870.jpg
Pachyteria equestris


お久しぶりちゃんなのです。4年ぶり2頭目^^ 4年前の記事(←クリックで過去の記事に飛びます)

パキテリアでも Pachyteria dimidiata (←クリックで以前に撮影した画像が見れます) は出会うとやはり心ときめきますが^^; 近場の数カ所で時期を間違えなければ高確率で出会えます。個体数も多いようです。

で、この Pachyteria equestris ちゃん(以下エクエストリス)なのですが、今のところこの時期のこのポイントでしか確認出来ておりません。Pachyteria dimidiata (以下ディミディアータ)より一回り小さい感じで、行動パターンもほぼ同じなのですが、飛ぶ高度が少し高く(うしやん基準)、好き嫌いが激しい・・・なかなか花に止まらず、ちょっと見て素通りすることが多いのです。よって採集しづらい・・・この日もチャンスは7~8回 ネットインはやっとこさ2回。(うち1回はネットの外についてた)

久しぶりにキープしました^^しっかり展脚しなきゃ・・・

DSCF5877.jpg
ブドウ科の植物

この日はこの植物の花が3~5分咲きで、これから数日はいろんな虫が花を目指してやってくると思われます。甲虫、蝶、ハチやアブ、いろんな昆虫を寄せ付けることではここでは一番の花かと思います。上記の4年前の記事の冒頭の写真の光景に出逢った時は、まさに「夢に見た光景」という表現がぴったりでした。

明日も、この日出会った虫について書きたいと思います。

(以下????)とか書きましたが、以下続きませんでしたね^^;

| 甲虫 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/482-6af46032

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

