タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カマキリモドキ

カマキリモドキのためにカテゴリー「その他昆虫」を追加しました^^;

つい先日、カマキリモドキは夜行性の昆虫と思っていたとブログに書きましたが、言った尻から日中に出会ってしまいました^^;

道沿いを観察しながら歩いていると後ろの方から左目の視界に一直線に入って葉っぱの裏に隠れた昆虫。ちと違和感を感じたのでネットで掬ってみました。

DSCF5884.jpg
ネットイン!!

こういう違和感の感じ方が僕の特殊能力なのかもしれません・・・(違)

ちょっと摘んで写真撮ってみました。
DSCF5880.jpg
ネコの様に大人しい・・・

カマキリのように前脚のカマが体の前にあるのではなく、側面のやや後ろ側にあります。1枚目の写真を拡大した方がわかりやすいかなぁ・・・
で、お尻拭きん・・・ではなくお尻付近に出ている白いものはなんざんしょ?威嚇するためのもの?僕が潰しちゃった?卵の関係???

DSCF5881.jpg
暴れだした・・・

カマの形状をしっかり捉えることが出来ました。1本発達した棘上のものが有りますね。挟む力が弱いから逃げられ防止のストッパーかな??

IMG_2518.jpg
リリースしました


飛んでいる姿はハチのようですね。一直線に飛びます。ハチに擬態しているけれど実はカマキリの顔とそれに似たカマを持つ・・・ダブル擬態ですね。面白い・・・


結論、カマキリモドキは日中、夜間問わず活動している。
スポンサーサイト

| その他昆虫^^; | 10:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/483-0d5bbdca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT