タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真っ黒なハナムグリ

今回も甲虫です^^

前回のパキテリア(カミキリムシ)と同時期に同じ花に飛来します。またこの花と同じようなつる草の花にも飛来します。やはり昆虫は上向きに小さな白い花が集まって咲くという状況を好むようですね。

IMG_2475.jpg
噛まれ・・・!!

ません^^

面白い顔ですね。         ヒトノコトハイエマセンガ・・・ア、ムシカ^^;


IMG_2478.jpg
釘抜きが得意・・・?

DIYお手伝いしてもらいましょうかね^^



このハナムグリが飛んでる姿を想像してみてください。

ブゥーンっと飛んできて花から花へと、時にはホバリング・・・
クマバチにそっくりなんですね。
顔の形もクマバチの顎を真似たのかと思ったのですが、クマバチの顎はこんなに大きくないですね。


DSCF5862.jpg
Thaumastopeus nigritus (Frohlich,1792)

※以前も書きましたがカッコ内のoの上に¨が付きます。何語かな???


小楯板がかすかに見えるくらい小さく、その部分に前胸背板が伸びていっているのも特徴的です。

この虫は花の花粉を食べているのだと思うのですが、このポイントでは熟れて皮が割れたジャックフルーツの実が発酵したところに来ていたこのハナムグリとすごく良く似たカナブンも確認しております。ジャックフルーツの実はまだ成長段階だったのであと1~2ヶ月先かなぁ? 採れたらまた報告しますね^^


| 甲虫 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/484-bbf3b1d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT