タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モダマ

ちょっとパソコンの前に座る時間が出来たので・・・^^

明日はネタがありません^^;

IMG_2399.jpg
花!!

朝一番、莢や落ちた種は確認が出来無かったものの辛うじてモダマの花(であろう)を見つけることが出来ました。

山頂付近で昆虫観察をし疲れて帰宅の途に。
下山途中、花の約100~200m先で視界の隅に発見してしまいました。

DSCF5899.jpg
ぶら下がり莢!!

こういう状態を観察するのは初めてです。
崖の斜面をよじ登ろうとしたら、先日公開しましたケセランパセランを発見しまして・・・これを撮影するのに30分、崖をよじ登ったり車のボンネットに上ったり、最後はネットの柄に持参したのこぎりを取り付けて4~5mの高さの莢を採集することが出来ました。

DSCF5901.jpg
でかい!!

1時間掛かりました・・・^^;

僕のでかい顔と比べてもそうとうでかい^^ シラチャにはミニモダマと呼ばれる小さな種が観察できますが種の大きさは直径で2倍強!!

でかい重いです^^;

今後、花がこのような状態になるのを観察していきたいと思います。凄い時間がかかるんだろうな・・・

スポンサーサイト

| 植物 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/486-d77656af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT