タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒロズアシブトウンカ

※5月25日追記を最後に入れてます^^

昆虫写真第一人者の大先生お二人がこの虫に大変興味を持っておられたことが僕にはすごく驚きでした。

「え?こんな虫でいいんですか?」

と思いました。今だから言えますが・・・^^;

というのも僕の身近のポイントのほぼ殆どの場所に生息しているのです。
ツノゼミを探していると必ずと言って目にします。

でも、改めて観察してみるとたしかに面白い形状、性質ですね・・・^^

IMG_2213.jpg
ヒロズアシブトウンカ(幼虫)
Eurybrachyidae sp.

右が頭です。左は触覚ではなくおしりの突起^^


IMG_2179.jpg
ヒロズアシブトウンカ(成虫)
Eurybrachyidae sp.

左が頭です。上翅の末端なのかおしりの先なのか、今書いてて確認してなかったことに気づきました・・・に幼虫とは全く形状は違いますがこれも触覚に見えるような突起が2本生えてます。そしてこの写真では少しわかりづらいのですが上翅の末端付近に黒くて丸い点がこれも対にあります。この黒丸が眼、先述の突起が触覚に見えておしりの方が頭に見えます。

更に面白いのがこの虫僕らに気づくとなんと後ろ向きに歩いて逃げます。初めて見た人なら多分前後全く気づかないと思います。出来る限り後ろ向きで逃げますが、最後の最後はこの手の半翅目の昆虫の例に違わず

「パチン」

と飛んで逃げます。

あまり遠くまでは飛べないようですが・・・^^


追記

昨日いつもの散策道を歩いていたら恐らく1~2齢幼虫らしき幼虫が葛の葉にとまっていました。

IMG_2940.jpg
カワイイ^^


3mmくらいです。
この写真で名前のアシブトウンカという意味がわかるかと思います。ちなみに漢字で書くと広頭足太・・・ウンカは漢字でどう書くのでしょうか^^?
スポンサーサイト

| 半翅目 | 06:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/502-2b2b9517

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT