タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クモの卵嚢

林道など草むらを散策しながら歩いていると不自然な(自然なんですが)丸い物がぶら下がっているのをよく目にします。

クモの卵嚢なのですが今回は4つも集まってぶら下がっていました。

【2015年6月2日 追記を後に付け足してます】
DSCF6183.jpg
4つの卵嚢



たまたま4匹の親グモが同じ場所に産卵したのか、それとも1匹の親グモが4つの卵嚢を作ったのかしばし悩んだのですが、よくよく見るとこの写真に答えが出てました。


ただしこの時のこの状況からの僕の考察ですが・・・




IMG_2901.jpg
なんかついてる!!


1枚目の4つの卵嚢の一番下になんかついてるでしょ?
それの拡大写真です^^


IMG_2900.jpg
あ、眼があった!!


面白い形のクモですね。触ってみたら意外と固かったです。

イメージ的には脳みそなのですが・・・

IMG_2906.jpg
真下から撮ってみました


クランチチョコレートのチョコボールを連想しませんか?そんなの無いか^^;

でももし今後そんなお菓子を見たらこのクモの事を思い出しそうです。


もちろん美味しく頂きますが・・・^^


追記・・・

一週間後の昨日このクモの卵嚢を観察し行きました。

すると・・・

IMG_3456.jpg
あれ?


卵嚢が4つから5つに増えてました・・・どんだけ産むんぢゃ・・・?
子グモを探してみましたが確認出来ませんでした。が、お父ちゃんらしきクモは見つけましたよ^^


IMG_3459.jpg
オスグモ


長さにしておかぁちゃんの10分の1位です。体積にすると・・・ちっさい^^
スポンサーサイト

| 八本脚(タコ除く) | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/505-b1a012d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT