タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【教えてください】シジミチョウの仲間

色々と影響をうけることが有りましてラヨンの山へ昆虫の観察に行ってまいりました。

そこで出遭った1匹のシジミチョウ・・・

車道の脇の下草の茂みにそって山頂の方から飛来してきたこのチョウ。
15mmくらいでしょうか。きれいなブルーの表翅をちらつかせながら1.5m程度の高さを飛び、僕を確認してなのか急に上昇して高所の木の葉の上に着床しました。写真は55-200mmレンズのズーム限界で撮影したものをトリミングしております。大変見苦しい写真なのですが、帰宅後タイで出版されている蝶の本「Butterflies of Thailand 2nd Edition」にて同定してみましたがこの裏翅の根本にある赤っぽい紋の有るシジミチョウが見当たりません。

ppp333321.jpg
謎のシジミチョウ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記

タイ・ネイチャリングピーミィさんからご教授頂きました。

ウラマダラムラサキシジミ Flos apidanus ahamus

だそうです。ピーミィさんありがとうございました。僕の方が赤が濃いですね^^

 リンクを頂きましたのでどうぞ⇒ウラマダラムラサキシジミ(メス) in Khao Yai
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この画像を得た後、どうしても確認したかったので捕獲、表翅は間違いなくシジミチョウ特有の美しいブルーだったのですがもたもたしているうちに逃げられてしまい新たの画像を得ることが出来ませんでした。


動画の方がわかりやすいかもしれません。御覧ください



チョウの同定ってムズカシイですね^^;



スポンサーサイト

| | 15:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Flos apidanus ahamus

URLクリックしてみてください。

| ピーミィ | 2015/06/03 05:43 | URL | ≫ EDIT

ピーミィさま

ありがとうございます!!

| うしやん | 2015/06/03 09:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/509-59d08154

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT