タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヨロイバエの仲間

今朝の散歩にマクロレンズ付けてデジイチを持って行きました。

近所の普通種のチョウでもと思ったのですが蝶の写真はいまいち。

タイミングよくこの方が単子葉植物の葉の上でお食事をしておられましたので撮影させて頂きました^^

ヨロイバエ科(Celyphidae) までしかわかりません。今回のは僕達の間で「青い方」と呼んでいるものでもう1種「白い方」というのもいます。今までにご紹介させて頂いたかどうか定かではありませんが、今後撮影出来ましたらまた紹介させて頂きます。

IMG_3403.jpg
ヨロイバエ 雌雄不明

三角の顔は眼の小さなカマキリの様・・・

IMG_3399.jpg
鎧をつけてても・・・

手を擦る足を擦る・・・ 

・・・は他のハエと同じです^^
IMG_3385.jpg
透けとるん・・・?

透けとるん・・・  とスケルトン・・・

似てますね^^

朝日を浴びたヨロイバエ(似合わない)を逆光、ストロボ無しで撮ってみました。
ヨロイ部分が透けて腹部背側が透けて見えますね。このヨロイ部分は小楯板が発達したものだそうです。

次回は飛んでいる姿を撮影したいものです^^
スポンサーサイト

| 双翅目 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/510-90216508

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT