タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イチジクに産卵するコバチ

以前からイチジクに産卵するコバチの仲間を観察、撮影しているのですがこれがどうもわからないのです。

イチジクの果肉に産卵をして幼虫は果肉を食べて育つのか・・・

違うでしょう。この手のハチは肉食のはず・・・

では、中に棲むイチジクコバチに寄生するのか?
であればイチジクコバチが出入りするというイチジクのおしり部分から産卵管を突っ込めばいいのでは?
厚い果肉に果肉に突き刺してもなかなか届かないでしょう・・・

と・・・。
どうなのかなぁ・・・といってじっくり調べることが出来ないのが僕の性分^^;

写真だけご紹介します・・・

DSCF6318-001.jpg
どこにでもあるいちじくの木の実

僕の左手の人差し指と実の中央やや右下に小さな尾(実際は産卵管)の長いハチが見えますでしょうか?
IMG_3463.jpg
こんなハチです


IMG_3465.jpg
斜め後方から・・・

IMG_3470.jpg
なが~い産卵管


IMG_3473.jpg
よっこらしょっと逆立ち

して、産卵管を突き刺す準備。

IMG_3474.jpg
また持ち上げ・・・

産卵管を突き刺す場所を選んでいるようです。

IMG_3478.jpg
また突き刺す


・・・と、ここで事件発生。

レンズが果実に触れてしまい果実が見事に落ちてしまいました。
撮影終了・・・

熟れたイチジクはすぐ落ちてしまうので、彼らの幼虫が育つのは地面の上なのかな??
スポンサーサイト

| ハチ | 09:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/512-16e8d756

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT