タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mosquito Bug

何が Mosquit Bug なのかよくわかりませんが、ググってみたら羽を広げて吸液する姿がありました・・・なるほど・・・そう見えます^^

僕は以前からジョイスティック(ゲーム機のレバー)の付いたカメムシの仲間と呼んでおります。が、害虫図鑑に名前が載っておりましたのでご紹介します。

他にドラえもんの尻尾とかマニュアル車のシフトレバーとも・・・キイテナイヨ^^;

IMG_3041.jpg
Helopeltis theobromae


カスミカメムシ科 (Miridae) となっておりますがメクラカメムシ科という表記もあります。もしかすると俗にいう 

不適切な表現

という事で 盲⇒霞 に改名されたのでしょうか?

IMG_3065.jpg
(仮称)ジョイスティックカメムシ


ジョイスティック部分は小楯板が発達したものだそうです。

カカオの害虫だそうでタイ語の名前は Muwan Koko(ムワン・ココ) と害虫図鑑に表記されています。

ということはこの森にはカカオの木があるということですね^^ 
チョコレートやココアなど・・・と思ったけど調べてみたらセブン-イレブンに行くのが一番いいことがわかりました

・・・とさ^^

| 半翅目 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/521-c1581b3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT