タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トラシャクの仲間

今月はじめに綺麗なイモムシを撮影しSNSに投稿するとトラシャクの仲間に似ていると教えて頂き、ご紹介頂いたサイトで確認。ほぼ間違いないと確信出来ましたので記念に成虫も撮影してきました。

まずはそのイモムシ^^

IMG_3669.jpg
擬態なんてするもんか!!

目立って目立って目立ってやるもんね!!ってな勢いを感じます^^

そして成虫

IMG_4051.jpg
Dysphania militaris (Linnaeus, 1758)


幼虫の時の面影有りますね。昼間林道をひらひらと飛んでいるのをよく目にします。意外と敏感なでなかなかうまく写真を撮らせてくれません。今回も表を撮ろうと向こう側に回ったら飛び去ってしまいました・・・

IMG_4109.jpg
羽化不全なのかボロなのか・・・!

前出の個体と比べて一回り小さい個体です。メスとオスの差なのかな?

こう見るとハチに擬態しているようにも見えますね^^


まともに飛べない個体だったのでマクロで顔を撮らせてもらいました。

IMG_4107.jpg
なかなかイケメン^^!


チョウの冷たい感じとのモフモフかわいい感じのちょうど中間ってとこでしょうか^^ 結構好きなタイプです^^



スポンサーサイト

| | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/527-1ef3e8cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT