タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オオキノコシロアリ【うじゃうじゃ注意】

林道でオオキノコシロアリの大行進に出会ったので魚眼レンズの10-17で撮影してきました。

ファインダーは覗かずだいたいの焦点距離を確認しておいて行列の脇、巨大な兵隊シロアリのいる部分にカメラを近づけ・・・というか入れて迫力のある画像を求め撮影しました。
なので3回に1回位は兵隊さんがカメラに上ってきてました。恐怖です^^;

ではご覧下さい。

IMG_4078-001.jpg
巨大な兵隊アリ

写真中央左から帯状に写真右上まで上り下りの行列ができています。その両脇をこの兵隊アリが警備しております^^

IMG_4079.jpg

IMG_4087.jpg

IMG_4088.jpg

IMG_4090.jpg

IMG_4096.jpg

IMG_4098.jpg

IMG_4097.jpg

兵隊アリの大顎は非常に鋭く、挟まれるというよりはスパット切れてしまいます。怖いですよぉ・・・

オオキノコシロアリは落ち葉や朽木を巣の中に持ち込みそれによりキノコを栽培しそれを食べて生きています。確かオオキノコシロアリの栽培したキノコは美味しくて市場にも出ているそうな・・・。今度探して食べてみよう^^

そしてオオキノコシロアリは昆虫好きの方ならほとんどご存知かと思いますがアリではなくゴキブリの仲間です。お間違えなく^^


多分今回のブログが昆虫の数としては最高記録かと思います。今後この記録を抜かれることはまず無いでしょう・・・今回数えるつもりはありませんので・・・^^;


| その他昆虫^^; | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/528-22ea8e6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT