タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【番外編】カノム・ブック その2/2

時間切れで、キリの良い所(うしやん基準)で〆て公開した前回の続きです^^

DSCF6638.jpg
前回の最後の画像から^^


コンニャクの仲間の茎を輪切りにしたものを天日干しにし乾いたのでこれからいよいよお菓子作りです。まずはその他材料をば・・・

DSCF6615.jpg
ペーン・カオジャオ

米粉です。

DSCF6614.jpg
ペーン・カオニャオ

もち米粉です。

DSCF6616.jpg
ナムターン・ビーブ

ヤシ砂糖です。

DSCF6613.jpg
ガティ・クット

ココナッツミルクを取る前の状態。タイ語があってるかは半信半疑^^

DSCF6656.jpg
ガティ

ココナッツミルク^^

さぁ材料も揃ったところでクロック(石臼)を用意。タイに来たことがある人ならご存知かと思うのですがソムタムを「ポックポック」する道具。
DSCF6642_20150624152949a5b.jpg
コンニャクの茎をポックポック

すると、繊維に残っていた水分が出て突いてるうちにタクアンのようになってきました。そこで義母が先出の米粉を挿入。
DSCF6643.jpg
米粉を挿入!!

・・・突きにくいやんけ

後にしてくれ・・・

DSCF6645.jpg
突きにくくなって不機嫌な婿殿


・・・^^;


さぁ突き終わりコンニャクの茎(遅まきながら以降は""と呼びます^^;)はシナっとしてきました。


DSCF6651.jpg
切り干し大根の様


そこでいよいよここに先ほど待ったをかけた米粉をぶち込みます!!

DSCF6652.jpg
米粉挿入!!


DSCF6653.jpg
ひたすら混ぜる!!

DSCF6654.jpg
ヤシ砂糖挿入!!

そして先出のココナッツミルクを挿入しひたすらこねる・・・
DSCF6657.jpg
ひたすらこねる・・・


DSCF6658.jpg
こんなん出来ましたけど・・・

瀬戸内寂聴さん風に・・・ コンナンデキマシタケド・・・

DSCF6661.jpg
生地完成!!


これを今度は作っておいたバナナの舟に流し込みます。
DSCF6664.jpg
あーめんどくさくなってきたー


本音^^;

頑張れもうすぐゴールだ!!

DSCF6673.jpg
生地がバナナのお舟で・・・

ドンブラコ~♪

お菓子作りも時間かかるけどその紹介ブログも時間がかかるわい・・・(汗)

DSCF6667.jpg
ココナッツの果肉を乗せます

この果肉にはを甘さが引き立つ程度に混ぜこんでありま・・・した^^;

さてこの舟を蒸し器という大海原に・・・
DSCF6675.jpg
さぁ出発だ!!


DSCF6677.jpg
実家は今でも炭火です^^

炭も自家製・・・前回記事のまな板となった木の切れっ端も炭になります^^

DSCF6678.jpg
蒸しあがりを待つお料理の先生

義母の作る料理はメチャウマで帰省すると必ず太ります^^



DSCF6684.jpg
蒸しあがり^^


DSCF6690.jpg
見たことある・・・^^;

舟を解体すると・・・
DSCF6691.jpg
ただの蒸し菓子


では割って具を見てみましょう・・・
DSCF6692.jpg
割った

DSCF6694.jpg
やっぱり見た目は切干大根^^


DSCF6695.jpg
お皿に盛りつけ^^


出来上がり^^


はぁ・・・


もう少し^^

お味は・・・タイの蒸し菓子で具が少し酸味のあるバナナバージョンもあります。

で、具のお味はというと・・・


無味(泣)

食感はすごく柔らかい切干大根?わかんない(泣) 
すこし存在感があって・・・スミマセン。

で、ちと口の中に違和感が残ります。渋でもない。乾きでもネバネバ感でもない。遠くの方で「ピリッ」ッて感じ・・・うまく表現できないのですがあくのせいだと思います。

手間が掛かった分「なんやそれ?」という感じでしたが、知らずに食べたら美味しいお菓子です。

が、もう作ることはないでしょう・・・



で、前回書きませんでしたが採集時に切断部に触れると・・・

痒いです(泣)


長い記事にお付き合い下さった方、慰めのコメント下さい!!

| 植物 | 10:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/530-fb8f193f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT