タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キバネツマルリタマムシ

数年前、タイに来て初めて採集したタイらしいタマムシをご紹介します。

現在では場所、ホスト、時期、採集の仕方まで全てマスターしたタマムシです。

IMG_4399.jpg
キバネツマルリタマムシ
Chrysochroa buqueti rugicollis E.Sanders,1866】

こんな風にホストの葉の裏側にぶら下がっています。

IMG_4396.jpg
キバネツマルリタマムシ
Chrysochroa buqueti rugicollis E.Sanders,1866】

こんなん見つけてしまったら・・・そりゃ昆虫採集にハマるでしょう^^

IMG_4393.jpg
キバネツマルリタマムシ
Chrysochroa buqueti rugicollis E.Sanders,1866】

白い部分は半透明で、かすかに汚れのように見える部分は下翅が透けて見えているようです。飛んでいる時はこの白い部分が空と同化します^^

DSCF6758.jpg
キバネツマルリタマムシ
Chrysochroa buqueti rugicollis E.Sanders,1866】

たまたま同じ所に汚れが見えますがこれは別の個体。採集した際に食べていた葉っぱを吐き出し汚れてしまいました。この写真で見ると上翅の縁が緑色に光っていますが、かなり緑の強い個体でした。2枚目3枚目の個体は和名の通りの瑠璃色です。
IMG_4358.jpg
高所にも・・・

このホストの木の高さは15m程で、高所で枝をはるタイプです。この後7.2mの柄のネットで掬いましたので地上約8~9m位の位置ですね。

IMG_4359.jpg
をっ?

もう1頭飛来しました。
各写真クリックで拡大出来ますので御覧下さい。画質はあまり良くありませんがなんとなくでも^^;飛んでる姿がわかると思います^^
IMG_4360.jpg
をっ? 重なった??

メスを探していたオスだったんですね。次の写真がこの部分の拡大写真です。
IMG_4360-001.jpg
ペアリングゥ~~ ハァト


一人でこのシーンを何故か動画でも撮ってます??
どうやって撮ったのか?同じ状況がもう1度あったのか本当に覚えてないのですが動画をご覧下さい。



オスの交尾器まで出てメデタくペアリング成功!!(本当は違う漢字でオヤジギャグかまそうと思ったんですが・・・)と思ったら約30秒後オスが飛び立ってしまいました。いくら何でも早過ぎますよね・・・

前出の2頭が両方共オスだったのでメスの確認も兼ねて2頭をネットで掬ってみました・・・


すると


【アメージングタイランド】


IMG_4362.jpg
パッポン?ソイ・カウボーイ?ナナ?パッタヤ??


両方共オスでした(汗)

タイの夜の街ではよく聞く話なのですが・・・虫の世界でも間違えることあるんですね^^;

発生時期的には終盤を迎えているのでメスが交尾⇒産卵を終えてオス余り現象が起きているのかもしれませんねぇ・・・
スポンサーサイト

| 甲虫 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/532-2ea8097e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

