タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キシタアゲハの終齢幼虫

やっと見つけた!!

ウマノスズクサという食草の特定も出来なくて困っていましたが、本日それが確認出来ました。

DSCF7222.jpg
ウマノスズクサ


昨日は午前中来客とのミーテイングで午前中は事務所に缶詰(泣) 午後は一昨日から遊びに来てくれているM山さんのお付き合いでチョウの採集を行いました。午前中は森に放置していたので頑張ってお手伝い^^


その際、車を駐めた目と鼻の先にこのでっかい芋虫がついていました。



わぁぁ~をっ!!

DSCF7221.jpg
キシタアゲハ終齢幼虫
 【Troides aeaus (C.&.R. Felder, 1860)】



でかくて驚きでしたが、よくよく見るとカフェオーレ色でチョコレート色がまじりチョコのトゲの先にストロベリー味が乗っかった新時代のお菓子のような・・・

なんだか可愛らしく見えてきて手に取ってみたくなりました。

すると・・・

DSCF7223.jpg
なんか出てきた!!

他のアゲハチョウと同じく威嚇の角が出てきました。匂いはしませんでしたが黄色いおしっこのような色の液体が手に着くと取れなくなってしまいました。
幼虫と葉っぱの下にある僕の手にご注目・・・こんなにでかいんですよ^^;




DSCF7238.jpg
食べてみようかな・・・


キシタアゲハの食草ウマノスズクサは毒性物質を含んでおり、幼虫を食べるとやはり危険なんでしょうか?成虫も黄色と黒で綺麗なんですがよくよく考えてみると立派な警戒色ですね^^;

もちろん食べてませんよ・・・

これから毎日足を運んで前蛹の確認をしたいですね。またになったら自宅で羽化の観察をしたいと思います。

これはダイナミックだろうなぁ・・・楽しみです^^
スポンサーサイト

| | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/551-7ad5c757

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT