タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

珍しいセミを採ってしまったの?

先日ラヨンの山で採集したセミをご紹介します。
すでに昨晩SNSでは現地で撮影した写真を公開しました。
自分で出来る同定作業はしましたが似たような種がハグロゼミしか無かったからです。大きさ形はよく似ています。だけど紋様がぜんぜん違う・・・

という事でSNS上で詳しい方に助けを求めて同定してもらおうといういつもの甘い考え・・・^^;

だいぶ近付いては来ているみたいですが・・・

昨晩SNSに紹介させて頂いた写真↓
CKR0itbUAAAVHIU.jpg
蛾と思ったのに・・・

遠目に見ると夜にライトトラップに飛んでくる蛾のように見えました。「昼間にこんなところにいるんや・・・」と呟きながら確認しに行ったような気がします。

すると

「ちょっと変だぞ?こんなん見たことないぞ・・・シンシュチャウカ?シンシュチャウカ?・・・・・・」

てな具合で夢中で観察撮影をし、キープ!!  メスでした。

興奮冷めやらず歩きながら道端の観察をしていると僕に驚いたバッタが飛びクモの巣に引っ掛りました。そのクモの捕食の様子を見に行こうと草むらに入るとハチのような虫が足元から僕の正面2mほどの木の葉にとまりました。じっとこちらを見ているように見えます。

クモの観察、撮影を終えても未だその場にいるので近寄ってみてみると先ほどと同じような大きさのセミでした。でも感じは違います。
「うまい具合に今まで見たこともない同じようなセミがおったこっちゃ・・・^^」

さっきのもキープしたのでこちらもキープ^^

DSCF7301.jpg
ハチやと思ったのに・・・


こちらはオスでした。

帰宅して並べるまで気が付かなかったのですが、どうも同種の雌雄のような気がしてきました。メスの方が綺麗なのが面白いですね^^
さてどうでしょう・・・


仮に展脚展翅をしてみました。 するとどうでしょう・・・キレイなんです^^



IMG_5556.jpg
メス


IMG_5560.jpg
オス


皆さんのご意見お待ちしております^^
スポンサーサイト

| 半翅目 | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/553-4c857d71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT