タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【解答】さてなんでしょう・・・9月18日分

大変お待たせしました。

では正解を・・・

ぢゃん!♪

まずは前回の写真とはちょっとだけ違う角度の写真をトリミングしたものから・・・
IMG_7499.jpg
うをっ!?

落ち葉かな?あれ?その割に枯れかたが・・・

えーっと、頭が下にあるとして・・・あれが胸で、あれが腹で・・・・


あ、脚見えた!! わ~をっ!!

というのがこの虫を見つけた時の僕の心の中でした・・・^^


IMG_7498.jpg
マオウカレハカマキリ ♀

だそうです・・・日本でペアで10万円の高値もつくとか・・・

以前に初齢に近いカマキリの幼虫をこの山で採集し飼育したことが有り、それが多分このカマキリの幼虫と思われます。
一昨年前にスィーピングでこれまたカレハカマキリの終齢間近と思われる幼虫を確認し、それからは意識してカレハカマキリを探してました。ただしこの時のカレハカマキリはこのマオウのように頭角が無くまた違う種類だと思われます。

訳あって少しの間飼育したのですが、餌にバッタを入れてもあまり反応が良くないのですが、蝶や蛾を入れてみると羽音に敏感に反応をします。この自然の状態から察するに植物の合間をくぐり抜けて飛んでいる蝶や蛾を捕まえて食べているんでしょうね。

IMG_7502-001.jpg
横から・・・


しかし我ながらよく見つけたもんだ・・・。最初で最後かもしれないな・・・^^;
スポンサーサイト

| さてなんでしょう・・・ | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/579-6f08aa29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT