タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

僕のバイブル (蝶)

ご無沙汰をしております^^;

ここ2ヶ月ほど本業と心身改善、そしてウクレレの練習に励んでおりましてあまり昆虫観察には出ておりません。

そこで友人に紹介するために今朝撮影した僕の蝶に関するバイブル2冊を紹介させて頂きます。


生態写真の小図鑑
DSCF8897.jpg

DSCF8899.jpg


標本写真の有名な図鑑
DSCF8900.jpg

DSCF8901.jpg


サイズ比較
DSCF8902.jpg

まず、小さい方で「これではないかなぁ??」と目星をつけて大きい方で詳しく調べるか、もしくは英名や学名を使ってググっちゃう。そうすると同定がしやすい。前者はタイ語の勉強に、後者は英語の勉強に、そしてググって最後にカオヤイさんのブログで和名を頂いちゃうのが僕の同定方法^^

フェースブックに中途半端ですが僕のペースで蝶の図鑑を作ってます^^

タイの蝶(同定用)

いつの日かホームページに並べられればいいかなぁ・・・

| 未分類 | 09:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

信用しない方が、、、

僕のブログは間違えが時々あります。信用しない方が良い(-_-;)

| カオヤイ | 2015/11/20 14:57 | URL | ≫ EDIT

間違い・・・

カオヤイ様

コメントありがとうございます。
間違っていてもダイヂョウブです。

僕が間違ってるわけではありませんから^^  ウヒヒッ

| うしやん | 2015/11/23 12:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/583-454abbf3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT