タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

泰国鍬形倶楽部開幕!!   ・・・^^;

お待たせしました~~^^;

でっかいDIYも終了し、昨日305,000km点検をしパワーアップした愛車の調子を確認するため今年になって初めてギラファの木に行ってきました。

初めてタコ採れの木の樹液でヒラタクワガタを確認したのが9月16日?だったかな?
その年以降は7月初旬、もしくは6月下旬には確認に行ってましたが、今年は諸々諸々の事情の2乗もあってこの時期。
ただしこの時期はこの木に集まるほぼすべての種類のクワガタが確認できる時期でもあり、意気揚々と朝の暗い時間から自宅を出たのでした。



が・・・











雨(泣)






雨季なのでしょうがないのですが、現地はしっかり雨が降った後の降ったり止んだりの朝で、清流の水が大濁りの濁流になってました。その割には果樹園の非舗装道はぬかるんでなかったな・・・現地も今年は雨が少ないのかな・・・


で、ギラファの木 ・・・ 早速地上1.5mの樹皮めくれに黒い物体が動くのが確認出来ました。

IMG_9605.jpg
ヒラタクワガタ♂
 Dorcus titanus westermanni Hope 1842


ウェスターマンヒラタクワガタと呼ばれているのでしょうか? 2箇所の樹皮めくれに合計3頭のオスと4頭のメスを確認。また離れた樹の幹に中型と小型のオスのヒラタクワガタを確認しました。

IMG_9620.jpg
ヒラタクワガタ♂
 Dorcus titanus westermanni Hope 1842




が・・・

ギラファの木にはやはりギラファノコギリクワガタが・・・




IMG_9621.jpg


他の種のクワガタは確認出来ずさっさと帰路につきました。

昨年は天候に恵まれ地上4m位の範囲で多くのクワガタを確認出来たのですが、思い返してみるとシーズン中でも全くいなかったこともあったわけで、懲りずにまた出掛けたいと思います^^



スポンサーサイト

| 甲虫 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/587-6e3576eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT