タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チラッ・・・

途中までは某SNSで公開しちゃったんですけどねぇ・・・

今年はブログ頑張ろうかなってことで続きをば・・・ 

3cm強の竪穴が有ったので回りをトントントンと小枝で叩いたんですね。 

すると奥から黒くてフサフサしたものがチラッと・・・
DSCF1760.jpg 
チラッと

更に続けるとズンズン出てくるんですね・・・


 
DSCF1761.jpg 
ここ、うしやんはかなりビビってます

こちらに気付くと奥に引っ込むと思ってたんですね^^;

 
DSCF1770-001.jpg 
完全に出てきました・・・

久々に見ためちゃデカッ!!タランチュラ。 調べてみると 

コバルトブルー【Haplopelma lividum Smith, 1996】 

 という人気種なんだそうですね^^ 本当に綺麗でした。
 
とても凶暴で、吸虫管のチューブでチョッカイかけてたらチューブに噛み付き・・・

 毒まで採集しちゃいました。

 証拠写真はございませんが、メチャメチャ迫力ありました。

 あんな量の毒液見たのは生まれて初めてです。 

そこそこの大きさのトカゲなんかイチコロでしょうね。

 怖い怖い^^;

しかしクモ八本脚なんですが、「十本脚なんぢゃないの?」と言いたくなるような1対の小さな前脚のような部分は触肢(しょくし)といって、昆虫の触角にあたる部分だそうです。
また交尾の際にも使用するんだとか・・・面白いですね^^
(※タランチュラとは別のクモの話題でTwitterのお友達はえとりひろばさんに教えて頂きました。いつもありがとうございます^^)
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/591-d5aac590

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT