タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10/06のツイートまとめ

ushiyan

次回釣行までに5つくらいは作りたいなぁ・・・ https://t.co/ZqeBh7zqrR
10-06 22:50

@sabikikori5  ほんとにラッキーでした^^ あれっ?と思ったらしっかり観察しなきゃ・・・ですね^^
10-06 22:44

.@turisugiyonpei さんの @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/obO3p4qFZh
10-06 20:53

@421229  誰もが生きるために必死なのです・・・生物ですから^^   ナマモノヂャナイヨ(ナマッチャナマダケド)
10-06 20:44

@421229 ちとセイボウの方がずる賢いですね・・・^^; 左官のスズバチは文字通り職人気質、技術は一級品だけど正直過ぎる^^; と言ったところでしょうか^^
10-06 20:19

@421229 スズバチは幼虫が成長してサナギになるまでの餌を蓄えた後卵を産み付けて徳利の蓋を閉じます。現在は蓋が閉じられているので時期が早ければ餌を横取り、遅ければまるまる成長した幼虫に寄生・・・なんでしょうかね? 割っちゃう??  ヤダッ
10-06 20:06

産卵が終了したらまた排泄物を出して泥でうまく穴を塞ぎました。スズバチは蓄えた水を口から出して泥を作りますが、やはり粘土細工するわけではないので排泄物だけで十分なのでしょうね^^ https://t.co/TDfrFZkQSk
10-06 19:24

@tw_Athyreus 毎度ありっ!!
10-06 19:14

慌ててカメラを取りに行き観察していると予想通り産卵管を突き立てました。排泄物で泥を柔らかくした後、あの太くて長い産卵管をぶすりと・・・ようやく腹部と同じくらいの長さの産卵管の意味がわかりました^^ https://t.co/9iITBCf2pN
10-06 19:13

いつもより大きく見えるセイボウが僕を威嚇した後、下駄箱の上に置いてるものの隙間に飛んでいったまま姿が見えなくなったので覗いてみるとスズバチの巣にとまっておりました・・・ https://t.co/DxFRwohj1r
10-06 19:01


| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/691-89497af3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT