タイで昆虫採集

タイの昆虫はじめ動物、植物、色んな物を気軽に書いて行きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地雷地帯突入決行!!

夜中2時起きの2時半自宅出発で
3時に軍曹邸到着、出発。

本日のミッションはカンボジアとタイ・トラート国境付近の地雷除去活動地域に乗り込み
軍曹と2人力を合わせ・・・(本日、キッちゃんは盛岡へ出張の為お休み。いいなぁ~)

クワガタとコーカサスオオカブト採集であります。

6時20分、いつもの国道からトラート方面へ
0809.jpg 朝靄、雲海が広がる国境の山へ向かいます。

道路は穴ぼこだらけで早くも地雷地帯の様相・・・(違)?
0810.jpg 国境へのルートの入り口の店で状況を探る軍曹(もちろんタイ語)

お互い70%程度の理解度で会話する。戻ってきて報告をする語尾すべてに
「・・・らしい」  「・・・みたい」


0811.jpg いっしょにいこぉ~よ♪

山に行こう♪次の日曜♪昔みたいに雨が降れば川底にぃ~♪沈む橋超えて♪

0812.jpg 晴れたらいいね by ドリカム
0813.jpg 水は綺麗です。雨季のくせに
0814.jpg どんどん進みます

もちろんこの時には4WDに切り替え、ところどころある障害をクリアーしていくのだが
さらに強烈な悪路、急斜面の為、この後の道路画像無し。
写真どころちゃうわ・・・

所々で出会う現地の人にこの先の状況を聞くが皆言う事は同じ。
「この車4躯やろ?問題ない。行けるよ^^」

最後の人達とすれ違ってから約5分。延々と続く悪路急斜面にうしやんギブアップ。
本日不参加のキッちゃんに笑われたくない。

「邦人2名(自称隊長、軍曹)、カンボジア国境の地雷除去活動地帯に単独突入!
 自力で帰れず大使館に救助要請! 友人キッちゃんが語る2人の素行」


Uターンをして帰路についたとたん凄く楽な気持ちになり、景色を見る余裕が出来た。

「あっ!!クワおった!!」

0815.jpg 英断の利? 7:17AM
↑ヒラタクワガタ(一般種)♂55mm♀25mm、21mm
0817.jpg  上記の頭上1m 7:18AM
↑ヒラタクワガタ ♂62mm♀26mm
0818.jpg そのまた70cm上 7:21AM
ヒラタクワガタ♂45mm♀35mm

その向かいの木も感じが良かったのでチェック

0819.jpg 大興奮で手が震えてる!(マジ)
0820.jpg チェリフェルネブト ♂30mm 7:24AM

この間なんと9分!! すでに過去に取った数(5頭/4年)を超えている!!

あかん・・・顔が・・・ゆるむ・・・ゆるむ・・・ゆるむ・・・

うれし~いぃ!!


0821.jpg さらに2段目のポイントから・・・ 7:28AM
↑ヒラタクワガタ♀36mm

肩車にてそのもひとつ上からさらに♀33mm

ヒラタクワガタ♂3頭 ♀6頭
 チェリフェルネブトクワガタ ♂1頭


この場所で所要時間15分にての成果です

0824.jpg 大満足の軍曹とタコ採れの木(私のにやけ顔は軍曹のカメラに・・)

あまりにも予想外?いや予想以上の成果を挙げた為、悪い反動を恐れ帰宅する事に・・・
この道幅で、急勾配、轍、泥濘・・・おそろしや・・・

軍曹の子供達も楽しみに待っている事だし。


ところがその帰路に魅力的な横道があったのでちょっと寄り道。

で、
0827_20090906210743.jpg チェリフェルネブト ♂23mm
樹液だらだらの木です。そこでこの木を徹底的に調べると・・・
0829.jpg チェリフェルネブト ♂34mm
頭隠して尻隠さず・・・
0830.jpg チェリフェルネブト ♂21mm♀20mm
長さは♂が1mm長いですが、どう見てもメスが立派です。
0831.jpgまだ探してる軍曹・・・

この場所でチェリフェルネブトクワガタ ♂4頭 ♀1頭追加し本日は本当にお開き。
遅い朝飯を求めて、街へと向かいました。

0832.jpg ヒラタクワガタ 62mm
凄く獰猛でメチャメチャかっこいいです。



さてと・・・
----------------------------------------------------------------
ワールドクワップ 2目
チェリフェルネブトクワガタ
ヒラタクワガタ
----------------------------------------------------------------




| 採集記 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beetlethailand.blog19.fc2.com/tb.php/87-349003cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT